見出し画像

わくわくダイアリーVol.6 ~京都の日韓交流会参加 & 韓国のバラード曲紹介~

안녕하세요!! (アンニョンハセヨ!!)

だんだん秋らしくなってきましたね。
今日は、月1回の日韓交流会に参加してきました。

2004年12月、冬のソナタが流行していた頃に、当時、京都に住んでいた韓国人の友人とともに始めた、今年で16年目になる日韓交流会(日韓交流会の詳細は、この記事の最後の部分をご覧ください)なのですが、おかげさまで、これまで、この交流会を通して、京都や京都周辺に住んでいる、韓国人や韓国が好きな日本人との素敵な出会いがありました。

今日も、2014年に、京都の大学の学部に1年間、交換留学に来ていた韓国人の男性が、今は大学院生として、京都の大学に留学中なのですが、その人と、6年ぶりに再会を果たして旧交を温めることができ、長くこの集まりに参加してきて、良かったなと思いました。

最近は、英語を使っての国際交流を楽しんでいることが多いですが、今日の素敵な出会いをきっかけに、これからも、韓国の友人との交流も大切にするととともに、韓国語も忘れないようにしていきたいと思った一日でした。

そんなこともあり、また秋らしくなってきたこともあり、
韓国K-POPのバラード曲を聴きたくなりました。

最近(少なくとも日本で)人気のある韓国のK-POPと言えば、
アップテンポの曲が多いような気がしますが、
バラード曲も素敵ですね・・・。


一つ選ぶのが難しいのですが、
思いつきで、次の曲を選んでみました・・・。

【「君の全ての瞬間」(ソン シギョン)- 韓国ドラマ『星から来たあなた』 OST】

【日韓交流会について】
「京都ミニ韓国語講座(日韓交流会)」という集まりです。
集まりの内容は、次のブログを参照ください。

皆さん、素敵な週末をお過ごしください・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?