見出し画像

或る列車に乗ってきた

或る列車


或る列車

或る列車ってご存じでしょうか?

2015年8月からJR九州が運行している、列車の中で美味しいものを食べることができる観光列車なんです。

Wikipediaにもわかりやすい説明があったので、引用します。

いつか乗りに行きたいな~と或る列車のサイトをポチポチしていたら、なんと、何も予定がない週末に空席を発見してしまったではないですか!
これは運命!!と勝手に思い込み、ポチっちゃいました。
そんな或る列車、貴重な乗車体験でしたので、noteに残しておこうと思います。


出発は由布院駅

2022年6月某日。
由布院から博多までのコースです。

由布院駅 時分出発予定でしたので、時に由布院駅へ到着すると、既に或る列車が停車していました!
すごい存在感!!

めちゃくちゃ細かい装飾


側面

時間になると乗車できるとスタッフの方から案内があります。
視界がハッとするような豪華絢爛な内装です。まさしく水戸岡先生のデザインという感じですね。JR九州の水戸岡鋭治デザイン、なぜか懐かしくも新しいというような感覚になり、大好きなんですよね。

オープン席はこんな感じ
ゴージャスです
2名用個室はこんな感じでした

乗車して5分もしないうちに、列車はディーゼルカー独特のうなりをあげながら、由布院駅を出発しました。
客室乗務員の方が挨拶と、コースの説明などをしてくださいます。ワクワクします。

本日のメニュー

ドリンクを注文し、とりあえず、このご時世ということもあり、手を洗いに洗面所へ。
洗面所も笑っちゃうくらいの豪華さ。最高ですね。

豪華な洗面台


メニュー

前菜

九州で採れた野菜を使ったテリーヌでした。6月ということもあり、だいぶ暑くなってきていたので、こういった爽やかな一皿目は季節感があっていいですね。
列車内と思えないきれいな盛り付けです。

前菜

何種類もの歯ごたえの違うお野菜と、旨味たっぷりのジュレが食欲をそそらせます。

お魚料理

九州で採れた野菜と甘鯛を使用したブイヤベース。器が涼し気ですね。
甘鯛が美味しかったです。これ、車内で火入れをしているのか、火入れしたものを搭載しているのか、、、普通にレストランクオリティが味わえます。

お魚料理

肉料理

鹿児島県産黒毛和牛のすき焼き風ローストビーフ。
ローストビーフをすき焼きの割り下風のあまじょっぱいソースがかけてあり、発想が面白い!!と思った一皿でした。
付け合わせがおにぎりなのも、米大好きな自分にとっては嬉しい組み合わせでした。

お肉料理


20分程の停車

お肉料理が終わると、筑後吉井駅で20分程度の停車が。ここでは外にも出て良いとのことだったので、外の空気を浴びに下車。
天気に恵まれたため、非常に気持ちが良く、空気もなんだかおいしく感じます。途中、由布院行きの特急ゆふいんの森号が通過。ちょうどツーショットを撮影することができました!

ゆふいんの森号とすれ違い

車内に戻ると、デザートの準備をしていました。

車内のキッチン

スイーツ

スイーツ

トロピカルカクテルという名前で、鹿児島県産のパッションフルーツを使っているようです。ココナッツとタピオカでアジアンなスイーツでした。コーヒーと共にいただきました。おいしい!!

旅も終盤へ

ミニスイーツ

鳥栖駅で、時間合わせのため?の長時間停車がありました。もうあと1時間と少し。最後にミニスイーツと題して、可愛らしいお茶菓子が3つも。
最後は紅茶とともにいただきました。バナナの黒いところはココアパウダーでしょうか?バナナっぽさが素敵ですよね。

ドリンクをいっぱい飲ませていただいたおかげで、お手洗いにも。

豪華なトイレ

広くてゴージャスすぎるお手洗いでした(笑) 手洗いも2つもあります。洗い放題です(笑)


大満足の3時間

通常ダイヤに潜り込んでいる分、ゆっくりとのんびりの列車旅ができました。ドリンクを頼みまくってしまいました。
通常レストランとかでも飲み放題とか、店員さんがあんまり回ってくれなかったりで、嫌な経験が多いんですが、或る列車、そういうストレスゼロでした。
乗務員さんがちゃんと見てくださっているんですよね。プロフェッショナリズムとホスピタリティを感じました。

乗り心地は、もともとキハ40系でインテリア、エクステリアはだいぶ違いますが、足回りは一緒なんでしょうね。揺れがダイレクトに伝わってきて、なかなか激しいところもありました笑 正直めちゃくちゃ揺れます。
この揺れでスタッフの方、きれいにサーブするよなぁと、感心するばかりでした。

JR九州の観光列車に乗ると、お客さんがどうしたら良い旅の思い出として残るだろうとか、社員さんが一人ひとり考えていそうだな~と感じることがあります。行きの「ゆふいんの森」号の客室乗務員さんも素晴らしかったです。
JR九州の観光列車の旅って本当に気持ちが良いんです。

9月23日には、西九州新幹線も開業。新幹線がどうしても脚光を浴びがちですが、実はその同日、「ふたつ星4047」という観光列車も運行が開始されています!
これも乗りにいかねば!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?