パートナーが辛そうなとき何してあげたら良いか。旦那目線

妻の仕事が辛そうなのが、見ていて辛い。
自分が辛い状態でいるよりも、大切な人が辛そうにしているのを見る方が
余計辛く感じてしまう。
そんな時、自分は何をしてあげられるのか。

1.優しい言葉をかけてあげる
「仕事を辞めてもいいんだよ」「辛いことからは逃げるのも手」
という話はあまり聞いてくれない性格なので、そういった話よりかは、
「将来どんな生活がしたい。」「数年後、何してみようか」みたいな
色んな選択肢を広げる話の方がすんなり頭に入るようです。
私のパートナーにはそれがいいのかなと私がそう感じただけで、これが全くの正解って訳ではないと思う。
だから、どういう話をしてあげたら良いのか。しっかり相手の事を考えてあげることが優しい言葉をかけるって事なのでしょうか。

2.家事をいっぱい手伝ってあげる
少しでも家やプライベートの負担が減ってくれればの思いで、相手のメンタルが弱っているような時は、一生懸命に普段より家事に力を入れる。自分の中でも、家事をしたという形として残るので、結構自己満足度は存外高かったりする。普段から色々家事してくれているからこそ、こういう時に手助けになればいいなと思います。

3.家の中では、一緒にいてあげる
やっぱりメンタルが弱っている時は、人が恋しくなっている事が私は多いと思う。なので、時間が許すだけ一緒に過ごす。一緒に家事なんかもできれば一番ベスト。近くに居てあげたり、一人で勉強してたいような時は、ちょっと離れてPCいじったりして、話しかけられたらちょっと聞いたり。そんな距離感でいいかもしれないです。

4.頑張りたい気持ちはしっかり応援してあげる
嫌なことから逃避するよりかは、力をつけて頑張りたいようなので、それはそうならしっかり応援してあげたい。それでもブレーキを踏むときは、しっかり一緒に見極めてあげて、一人で突っ走らないように一緒に歩いていければ良いなと思います。

いつも頑張っているあなたが素敵です、共に歩み成長したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?