見出し画像

宮古の元気印、佐々木真琴

みなさんおばんです(こんばんは)
宮古の元気印佐々木真琴です!

今日は私の新しい道が始まった日です。
そんな記念すべき日にNOTEを書き始めようと思います。

これを機に、私が普段何をしているかをみなさんに知ってほしいです。そして応援してほしい!!

最近の私は、前期で大学生活がほぼ終了して、学校には全く行っていません。2月に東京に引っ越してからこれまでに、新しく始めたことが3つと、4年間続けていること1つがあります。

その1、日建設計総合研究所(NSRI)での修行
そこは、世界でも数本の指に入る大手建築会社のシンクタンクです(みなさんに馴染みがあるものでいうと、スカイツリーを建てた会社)。
ここで何を身に付けたいかというと……「リサーチ力」
毎日パソコンと向き合ってたくさんの事例を調べさせてもらっていて、それが楽しい楽しい。「日本にはこんなすごい商店街があるんだ!」「この事業にはこんな背景があったんだ!」毎日がインプットの嵐で、頭が追いつかない時もありますが、それにも勝るやりがいがあります。
調べていると、「すごいな、負けてるな、悔しいな」と思って泣きながら事例を見ている時もあります。隣や前の席の人に「え?どうした?」みたいな顔されますが笑
勝ち負けじゃないけど、なんか悔しいです。
最後までスポンジになってたくさんたくさん知識と技術を身に付ける!
紹介してくださった師匠ありがとうございます。

その2、きっかけ食堂@東京
京都でずっと活動してきたきっかけ食堂がついに本気の東京営業が4月からスタート。
訳あって4月のきっかけのお手伝いに行き、その流れで、宮古やろう!と言ってくれて、あれよあれよときっかっけ食堂のメンバーになりました。
高校三年の時に出会ってから、もともとすごく大好きな先輩方と一緒に活動できていて本当に嬉しい限り。
繋がりってすごい。
毎月11日の食堂運営だけではなく、各種業務もやりながら、みんなで試行錯誤して頑張っています。9月には常連のお客様などと一緒に宮古に行きます。ぜひ一緒に行きましょう!絶賛募集中!!!
詳しくはこちら↓

その3、MYSH Sake Bar(日本酒バー)での女将活動
きっかけ食堂東京で場所をお貸ししてくださっているこの場所で、宮古を宣伝する女将をやることになりました。
渋谷のど真ん中で、「宮古」「イカ王子」「千両男山」「3710」などと大声で叫んでいます。時に市民歌を歌ったりしながら宮古に行きたい!の最初の一歩を踏み出すお手伝いをしています。まだまだ駆け出しで、集客とかイベントとか課題は山ほどありますが、みなさんと協力しながら一歩ずつ進んでいきたいです。

その4、4年目に突入した+artsインターンシップ
結局一番やりたいこと、大事なことは、命を守ることつなぐこと。防災教育。それを伝えること。伝え方のプロになること。これはどこにいっても使える力。大事になっていく力。高校3年の時に教えてもらったことは今でも常に心がけていて、最近他にもいろいろなことをしていて、どんどん繋がっていくことがわかります。
ずっとお世話になっていて、たくさんのことを勉強させていただいています。これから忙しいシーズン始まるので、気合を入れて、たくさん吸収したいと思います。

そして昨日!
な、な、なんと……!
本州最東端のまち宮古市PR隊 第1号に認定していただきました。
宮古のモノ・コト・ヒトを
より多くの人に
より詳しく伝えていくことが私の任務です。

宮古と他地域をつなぐ架け橋になる。
縁をつなぐ、バトンをつなぐ。



私が、私がではなく、みんなでやりたい。
みんなが大事にしている宮古を伝えていきたい。
だから、たくさん教えてください。みんなの思いも、みんなのやりたいことも。
私は知らないことだらけなのでたくさん教えてください!
その分たくさん伝えます。

今日はさらっとですが、真琴って普段何しているのかをわかってもらおうと思っての初回でした!
どれがメインでどれが脇役とかでとかはないです!
全部を含めて、佐々木真琴です。
今後ともよろしくお願いします。

今まで私に出会ってくれた全てのひとに、感謝を込めて。
またここから、始まります。


先まわりしてここでもお礼述べておきます。ありがとう。Grazie mille!!