見出し画像

ステークホルダー・エンゲージメントを高める取り組み~企画書作成の打ち合わせ

※この記事は、神奈川大学経営学部の学生が執筆しています


こんにちは!神奈川大学経営学部2年の三澤です。

第6回目となる6月25日は学生のみで企画書作成にむけての打ち合わせを行いました。

これまでの記事はこちら

私たちにチームワークはあるのか!?


授業の前半では、メンバーが散り散りになって他の企業、NPO団体と連携を行っているチームと進捗状況や、抱えている課題、悩みごとの意見交換をしました。

チームでの話し合いでは出てこなかった新しい視点からのアドバイスしてもらうこともできました!その後、チームで集まりそれぞれが得た意見を発表していくと「スリーハイチームっていいチームだね」と言ってくれる人が多かったです!

実際に、私たちのチームは明確な役割はリーダーと副リーダーだけですが、みんな自分の得意分野を積極的に動いてくれたり困っているときは手伝ってくれたり、自分でいうのもなんですが結構いいチームだと思っています。(笑)

ただ一つ、授業外では会議や内容の確認など業務的なコミュニケーションしかとらないという指摘がありました。なので近々ご飯でも行こうかなと考えています、、、!

チョコバナナは何色?


チームでの打ち合わせは企画書に向けて確認をメインで行いました。

チョコバナナのトッピングについて話している時に「ピンクとか青の色に合わせてトッピング変える?」と言うと「そんな色のチョコバナナなんてない!」と私たちの中で一大事が起きました。

4人中2人がチョコ色のチョコバナナ以外を見たことがないそうで、写真を見せると「本当だ!」と信じてくれました。

皆さんはカラフルなチョコバナナを知っていましたか?最近は色だけではなく、形やお菓子がトッピングについているなどチョコバナナも進化しているんですよ!

ファインプレー


金曜日にZoom会議を行っている時、イメージ画像を送っているけど想像通りの画像がなく想像しづらいときがありました。すると安藤さんが会議中にでた意見をすぐ書いて理想通りの画像を送ってくれました!おかげでみんな共通したイメージを持つことができスムーズに会議することができました。

また前回出していただいた足湯の案についても一人一個ずつや何人かのグループで一つと言葉だけではみんなのイメージが一致しないということに気づきました。

そのため、これからは出来る限り画像を使い、対面のときはイラストを描きながら説明していこうと思いました。

 
次回はついに男澤社長へのプレゼンを行います!

すでに緊張していてどうなるのか不安ではありますが、みんなで協力して作った企画を気に入っていただけると嬉しいな~と思います。そのために企画の魅力を最大限伝えられるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?