見出し画像

ネット+リアル=最強。

中山マコト、今日は京都です。
昨日、集客の話をしました。
続きです。

さて、当然のことながら、インターネットは万能ではありません。
何よりも、パソコン・スマホの向こうにいるのは”人”。
すべての意志決定は結局、人が行っているんです。

例えば、インターネットを使って集客をしたいと考えた場合。
ネットで告知してそれっきり。
反応が無い!反応が少ない!と嘆くだけではあまりにも情けない。

その場合、例えば、オフ会をやってみたり、飲み会をやってみたり、
ランチ会をやってみたり・・・
コロナが収まったふりをしている今ならできますよね?

そうしたリアルでの繋がりが実はとても重要なんです。

僕自身、ネットで告知をしただけでは反応が低かった教材を、
リアルの場で紹介したら、一気に火がついたと言う経験を
何度となくしています。
リアルとネットは組み合わせてこそ、最高のパフォーマンスを発揮する
と言うのは、腕利きの起業家の多くが口にする事です。

ネットは大事です。
リテラシーは高い方が良いでしょう。

でもそこに、リアルを組み合わせることで、
本当の成果は生まれて来るんです。

ネットを過信しないで下さいね。

【Twitter(今のX)にも好き放題書いています。】
良かったら読んで下さい。
https://twitter.com/makin3939

『なんでも無料相談やってます。』遠慮無くどうぞ!笑顔でお答えします。
https://makoto-nakayama.biz/consult-please/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?