見出し画像

【動かないエビの話】

僕が大好きな詞と言うか、メッセージがあります。
この15行の文章を読む度に、背筋がシャキッとするのです。
あなたがもし、起業してそれなりの、いえ、圧倒的な成果を出そうと思うなら・・・
この詞を100万回読んだら良いと思います。・

潮高い岩場に、一匹のエビが取り残されている。
海に戻れ! という本能のささやきもなく、そうする気力もなく、
ただじっと待っている。
海が戻ってきてくれるのを。
もし、戻ってこなければ……?
エビはじっとそこにいるだけだ。
そしていずれ死んでしまう。
もしかしたら、ほんのちょっとがんばれば、
海辺までたどりつけるかもしれないのに。
波は1メートル足らずのところまで来ているかもしれないのに。
あちらを見てもこちらを見ても、
世の中にはそんなエビのような人がいっぱいいる。
「決められない」「始められない」と岩場に取り残されている人たちが。
がんばってみる代わりに、思わぬ幸運の大波が押し寄せてきて、
連れ戻してくれたらいいのに、とただじっと待っているのだ。

オリソンスウェットマルデン博士の言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?