見出し画像

(名著です!)センサーちゃんと暮らしています、満を持して発売!

中山マコトです。
僕がプロデュースをさせていただいたnote仲間、馬場ルナさんのデビュー本、
『センサーちゃんと暮らしています。: センサーちゃんの”天才”を伸ばす方法。』

がいよいよ発売になりました。

是非読んでみて頂けると嬉しいですし、素直なレビューなども頂けると最高に嬉しいです。

当面の「無料読み放題キャンペーン」は、今日までですが、今後も色々と広げていける企画をやって行くのでよろしくお願いします。
沢山の人に知られるよう、シェアをお願い出来たら嬉しいな。

センサーちゃんとは僕の造語で、いわゆる「HSP」の事なんですが、HSPと言う表現はどうも、病気っぽくて好きではありませんでした。

ちなみにHSPとは「Highly Sensitive Person」を略した言葉で、「感覚が敏感な人」という意味なのですが、僕にはどうもしっくりこなかったのです。

なので、何か、もっとポジティブ感のある言葉が無いか?と考え、センサーちゃんと言うワードに行きつきました。

この言葉が浮かんだ時には小躍りしましたよ。
これ、マジで流行語大賞、狙います。(笑)

実は僕の奥さんも、センサーちゃん的な気質があって、ま~、細かいところに気が付くし気になる人です。

これを「性格だから」と思ってしまうと「直せよ!」となるのでしょうが、センサーちゃんは性格でもなく、ましてや病気でもなく、単なる生まれ持った気質。

だから直るモノではないし、直そうとしてはいけないもの。
僕はそう認識しています。

だから先ずはそれを認め、受け入れるところから始めなければいけません。

正直、最初は中々の苦労っぷりでしたが、今はかなりの部分が「そうなんだろうね~、分かった、僕も気を付けるよ!」と言う感じで受容でき、以前と比べると喧嘩的なモノもかなり少なくなりました。

で、著者の馬場さん、実はカナダ在住で、しかも自ら学生さんで、なおかつ子育てに奮闘中と言う方。

2人の娘さんを育てる中で、最初は大変だったそうですが、今では上手な関係づくりができていて、大変ながらも微笑ましい関係性を維持できている。

でも、そこに至るには、かなりの苦労と工夫、そして努力があったのだし、その体験を、同じような子育てに悩む人たちに還元したいという彼女の思いは本物でした。
ちなみに、センサー気質を持つ人は5人にひとりくらいはいると言われています。
意外と多いですよね?

ということで馬場ルナさんの出版アシストをスタートさせ、今日に至ります。
馬場さんも忙しい、自分の時間が取りにくい中、本当に頑張って原稿にチャレンジし、良い内容に仕上げてくれました。

この本、本当に良い本だと思いますし、この本を読んで、「あれ?うちの子もひょっとしたらセンサーちゃんかも?」と気づく人がいて、円滑・円満な親子関係を作って行ってもらえたらよいな~と思います。

ザックリ、こんな内容です。
<目次>
1. はじめに
2. あなたのお子さんもセンサーちゃんかも?
3. まず、親自身が自分の「親業」に自信を持つ
4. 子どもって、ひとりひとり全部違う。違いは「個性」と認めよう
5. 叱るときはゆっくりやさしく。
6. 子どもが話し終えるまで、急がず、目を見て全部聴こう。
7. 子どもの「愚痴」を軽くあしらわないで。
8. 愛情表現はスキンシップも交えよう。触ってもらうと子供は安心します。
9. 子供の小さなお手伝いを、言葉にしてほめてあげよう。
10. 安心できる居場所を全力で作ってあげよう。
11. 子供の創造活動を認め、評価してあげよう。
12. 本人の得意を生かして、家族と関わらせてあげよう。
13.できるだけ自然に触れさせる時間を!親子で散歩する時間を一秒でも多くとろう。
14. 自然の美しさを子供と言葉で共有しよう。
15. 動物は子供と一緒に可愛がろう。
16. 子どもが怖がる話はやめよう。衝撃的な映像(戦争など)は見せないように。
17. テレビ、タブレットは時間を決めて守らせよう。
18. 気持ちの切り替えのために、体を動かさせよう。
19. 本を読むことを奨励しよう。まず、親が本を読んでみせること。
20.ぬいぐるみを子供と一緒に大切にしよう。子どもへの応援メッセージを、ぬいぐるみに語ってもらおう。
21. 日本の教育システムについて
22. 大決断・海外親子留学
23. 子どもたちにインタビュー!海外の学校生活をどう思っている?
24. 無理に学校に行かせるのはタブー。
25. 空腹にしない!
26. 寝付けない子も、家族で、忍耐強く見守ろう。
27. 十分な休息を用意しよう。
28. イベントの告知は大小に関わらず、直前にしよう。
29. 終わりに

「センサーちゃんと暮らしています。: センサーちゃんの”天才”を伸ばす方法。」説明文より

ちなみに、馬場ルナさんのnoteはこれ。
日々、頑張っています。
https://note.com/hscinfo_canada24/n/n51217d40eb9c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?