見出し画像

おいしいラーメン屋さんなんて知りませんよ。

中山マコトです。
おいしいラーメン屋さん、知りませんか?
よくこう訊かれます。

著書の中にもラーメン屋さんのエピソードなど、結構登場しますしね。

で、僕がどう答えるか?と言うと、
「知りません!」です。

相手は怪訝な顔をします。
「あんなに沢山食べ歩いていて知らないわけないでしょう。
イジワルしないで下さいよ~。」

あのね、例えば、札幌の味噌ラーメン、東京の中華そば、
博多の豚骨ラーメン。

この三種、食べ物として見たときに、あまりにも違いがありすぎませんか?

麺の生い立ちも成分も違うし、スープだって全然違うモノだし、
具に至っては入ってたり入って無かったり・・・。

これ、大げさに言えば、「チャーハン」と「オムライス」と「カレーライス」以上に違う。

それをひとくくりにして、
「おいしいラーメン知りませんか?」と言われても困るわけです。

あなたね~、
「誰かいい人いませんか?」
と訊かれて、誰かを紹介出来ますか?
出来ないでしょ?そういうコトです。

【Twitter(今のX)にも好き放題書いています。】
良かったら読んで下さい。
https://twitter.com/makin3939

『なんでも無料相談やってます。』遠慮無くどうぞ!笑顔でお答えします。
https://makoto-nakayama.biz/consult-please/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?