見出し画像

出版を本気で考えるなら「GNP」を意識しないとダメですよ。

中山マコトです。
いきなり”GNP”?
国民総生産?
突然、どうしたの?と思いました?

いやいや、僕は経済の人ではないので、あくまでも本の話です。

じゃ、何だよ!思われると思いますが、これ、
G=グロス、N=ナカヤマ、P=ポイントなんです。
ナカヤマ総生産。(笑)
 
僕はずっと以前から、初めて本を出した時から言ってるんですが、
本とは、

「読んでくれた人に影響を与え、結果、行動をしてもらい、
何らかのプラスを得てもらうために書くもの」

だと思っています。
そう、信じ込んでいます。
 
本を買う。

読む。

行動する。

プラスの何か?を得る。

これが理想のカタチだと思っていますし、
そのためにこそ本は書かれるべきだと思っています。
僕自身も、それを心がけて本を読んでいますしね。

もちろん、この範疇に入らない本もあるでしょう。
でも、少なくともビジネス本とか自己啓発本とか、
あるいは実用書に関しては、そうで無くてはならない!と思っています。
 
だって、寂しくないですか?悔しくないですか?
読者に何の影響も与えない本って・・・
 
GNPと言っていますが、正しくはG○P。

この真ん中の○のところに、あなたの名前の頭文字(アルファベット)を
入れてみてください。
吉田さんならGYPだし、高橋さんならGTPです。
 
僕はこのG○Pを大切にします。
 
あなたが本を書き、出したとする。
それを誰かが読んでくれる。

そして心が動き、何らかの実行に移す。
それは小さな小さなものでもよくて、でも、
その人にとってはとても大切なことだったりします。

で、結果、何らかのプラスを手にする。

例えば、
■ノウハウが手に入った
でもよいし、
■勇気が湧いてきた、
でもよいし、
■人脈が広がった、
でもよいし、
■収入が増えた、
でも、
■就職ができた、
でも、
■夫婦の仲が良くなった、
でも、
■親子の仲が戻った、
でも、
■自信がついた、
でも、
本当に何でもよいんです。

とにかく、そのG○P=“あなた総生産”を増やすことが、
本を出す人間の使命です。
 
その意味では本は本当(←シャレではありません)に凄い力を持っていると思っています。
いくら売れても、100万部、200万部売れても、誰の心も動かさず、
読まれて終わり、パタッと閉じられての本よりも、
たった2000部しか実売が無くても、
その中の50人が行動し、人生を、生き方を、ビジネスを変えてくれる。
そうなりたいじゃないですか?
こえ、出版社は困るでしょうけどね。(笑)

僕たち、著者は、単に売れた売れないではなく、
そのG○Pをこそ、競うべきだと思うんですよ。

ま、正直言って、そんなことを考えている出版社、もちろん少ないし、
編集者もほとんど見当たりません。
著者だってどれだけ居るか分からない。
でも、それが本当の姿だと思っています。

あなたも、「あなた総生産」を意識してみてください。
出版への気持ちが変わるかもしれません。

 
と、言うことで、

僕の新刊

が出ます。
タイトルは、
「タイトル変えたら売り上げ100倍」
です。
今日と明日で、予約キャンペーンをやっています。
予約の方法は、以下の通りですが、もし良かったら、
是非予約してみてください。
あっと驚いてもらえるような特典を用意しました。
この特典も、GNPを増やしたくて作ったモノです。
ぜひぜひ。
 
【いよいよ本日!】
予約開始です。
中山マコトのKindle新刊「タイトル変えたら売り上げ100倍: 爆売れタイトルの付け方とキーワード探しの全部」 https://tinyurl.com/yjuhbywh が発売になります。
今日が予約発売初日。
二日間しかやらないので是非ご予約を。
誰も書けないノウハウです。
 
【2日間限定予約特典スタート】
新刊「タイトル変えたら売り上げ100倍」
99円で予約開始。 

詳細は僕のTwitterで。 
https://twitter.com/makin3939




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?