見出し画像

ケース問題|A県の地域活性化プロジェクトにおけるチームメンバーのタスク進行の遅延

あなたは行政案件で『A県における地域活性化に向けた施策提言』を実施するチームのプロジェクトリーダーとして、4人のチームメンバーを指揮しています。プロジェクトリーダーであるあなたには、プロジェクトオーナーから多くの権限を与えられており、多くの決定を自主的に行うことができるようなプロジェクト構成になっています。

チームメンバーの1人であるBさんは入社3年目の社員で、この案件につくまでは法人企業向けのマーケティング案件において一般消費者の情報分析や課題抽出だけでなく、マーケティング施策の提案などを行っており、今回は行政案件に抜擢される形でチームにジョインしました。

しかし、進捗確認会でBさんが担当している「A県の地域文化の調査を実施する」というタスクが完了していないことが明らかになりました。チームリーダーであるあなたはBさんに対していつまでに完了しそうか確認を行ったところ、「来週までには完了します」とBさんが発言しました。

しかし、次の週の進捗確認会でBさんに確認をしたところ、「すいません、まだ完了していないです」とBさんが発言をしました。少し不安になり、納期が近くなっているBさんの他のタスクを確認すると、殆ど着手できていないことが明らかになりました。

プロジェクトリーダーであるあなたは、この状況に対してどのように対応しますか?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?