見出し画像

米議会乱入事件

※この文章は2022年1月7日に書いたものです。

アメリカ大統領選挙で米議会乱入事件があったのが、2021年の昨日、1月6日でした。トランプの演説のせい、とマスコミは書き立てますが、当時、事件後の初期に、日本のマスコミが、トランプの演説の一部を切り取った動画を流した記憶があるだけで、他にトランプの演説を引用したり、動画を見せるマスコミは見当たりません。

それはそうですね。あの集会を取材していたのはRight Side Broadcasting のような保守系メディアだけでしたものね。日本時間で夜半でしたので眠気を我慢して、トランプの演説をライブで全部見ています。同時に米議会内部の開票作業もライブで映してくれていましたので、一部ですが、見ています。

ナンシー・ペロシが事件後すぐに、トランプが煽ったと主張しましたが、トランプの演説の間、議会内にいた彼女が彼の演説を聞いているわけがありません。マスコミもアメリカ民主党もその場にいなかったのにあたかも見てきたかの如く主張します。

別に陰謀論などでなく、実際に自分が見ているままを書いているだけですが、真実ーー或いは単に事実と言ってもいいのですけれどーー…このように歴史は捏造されていくのだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?