見出し画像

やめてよかった習慣ランキング


会社員を辞めてから生活がガラッと変わってきています。その中でも、これ辞めてよかったなって言う習慣を5つ紹介していきます。

5位 平日の酒

会社員時代は平日の仕事終わりに最寄駅の居酒屋とかで1人で飲んでいることがよくありました。もちろん家でも。これで月に2万円くらいは浮いてます。

1人で飲みにいって交友関係を広げたいんだ!って思っている人もいると思いますが、そういうのはもちろん問題無いと思います。

4位 たばこ

これは賛否あると思います。私はお金に余裕があるわけでも無いので、禁煙しようと思い、いまも続けています。体臭や口臭を気にしなくなりました。私は2日で1箱ペースだったので、月に1万円くらい浮いています。

禁煙したい人に2点おすすめです。

1.運動も一緒に始める

私はランニングを始めました。最初は長年のたばこのせいで息切れがひどいと思います。ですが続けていると、だんだんと息切れがなくなってくるのがよくわかります。健康になっていく実感が湧いて楽しいです。

2.吸いたくなったら水を飲む

私はプロテインシェイカーに水を入れて常に持ち歩いています。吸いたいと思ったらとりあえず飲んでください。気を紛らわすことができるかもしれません。

3位 コンビニに行く

酒とたばこを買わなくなったこと、飲み物で水を持ち歩くようになったことで自然とコンビニに行かなくなりました。私はコーヒーは飲みません。食材はスーパーで買いだめします。コンビニのついで買いだけで月に5千円くらい浮いてます。

2位 運動をしない

禁煙と一緒に始めた運動ですが、いまでは3ヶ月くらい続けることができています。私がしている運動は、ランニングと自重筋トレです。

ランニングを始めてからは疲れにくい身体になったなと実感しています。会社員時代の仕事終わりは毎日かなり疲れていました。

自重筋トレはダイエット目的で始めました。有酸素運動と一緒に取り組むと効果が上がると知ったのでランニングと一緒に始めました。マッチョを目指しているわけではないですが、身体が変化していくのがわかるのでとても楽しく続けられています。

1位 飲み会

堂々の第1位です。会社員時代は週4くらいで職場の同僚と飲みにいってました。何が楽しくて、とかじゃない、ルーティンみたいな感じでした。1回飲みにいったら少なくても3千円はかかってました。給料はほぼ飲み代に消えてましたからね。


みなさんの辞めてよかった習慣は何でしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?