見出し画像

#18 お気に入りクラフトビール2021 ”東京のBREWERY”

はい〜クラフトビール回です!

今回は、筆者のお気に入りのクラフトビール BRWERY(醸造所の意)を紹介していきます。

あくまで筆者の好み、かつこれからクラフトビールに触れてみたい、という方にもスッと入ってきやすいように書いていきます。

全国497箇所

こちらの資料によると、2021年現在でクラフトビール・ブリュワリは大小合わせてなんと497箇所も存在するそうです。

まだまだビールの産みの国であるドイツやチェコ、そしてビール先進国アメリカに比べればまだまだですが、本当にクラフトビールというキーワードの浸透も含め、シェアが上がってきているのを感じます。

東京のクラフトビール 

そして筆者の勤務するCRAFTROCK BREWPUB & LIVEを含めても、東京都には数えきれないくらいのブリュワリが存在しています。

敷地をうまく活用したマイクロブリュワリ(製造量が少量である醸造所)から、23区外の郊外で広々と醸造しているところまで様々です。

そして今回はその東京のブリュワリの中から、筆者のお気に入りを紹介させていただきます。

Devil Craft Brewing

画像1

2011年に設立。

神田 / 五反田 / 浜松町 / 自由が丘

都内に4店舗を構えるDEVIL CRAFT

2015年から品川にある醸造所で作られるビールは、硬派ながら自由なアイディアを取り入れたリリースが多いです。

最近はボトル販売も行っています。

画像7

元DEVIL CRAFT現CRAFTROCKのブリュワーRYOさん曰く、IPAやホッピーなエールも美味しいですが、オートミールスタウトや黒い系、そしてビターなどブリティッシュなビールも得意なブリュワリです。

先日飲んだこちらのLORD JOHN'S BROWNはブラウンIPA

ホップのアロマだけでなく、焙煎香が絶妙のバランスで薫って一筋縄ではいかないビール。しかもグビグビ飲めちゃう

画像3

ビール以外にも、ここはシカゴ・スタイルのディープディッシュ・ピザが本当に美味しいです。トマトソースがフレッシュなおかげか見た目より味わいは軽く、いくらでも食べられます!

画像2

Distant Shores Brewing

スクリーンショット 2021-02-09 16.31.59

東村山市にあるDistant Shores Brewingは、2017年に設立された比較的新しめのブリュワリ。

オーナーのマイケルさんが作る、ホップやフルーツをふんだんに使った独創的かつ柔軟なビールはアンテナが高いビール好きに愛されています。

看板ビールである「コンニチワ、マイケルデス」は日本を代表する西海岸スタイルのIPAのひとつ (地名が多くてややこしいすね、すいません笑)

画像5

筆者は、この常夏楽園が大好き。ラガーだけど、ホップ香がめちゃくちゃトロピカルなんです!

画像6

東村山の醸造所には、テイスティングルームも併設してあるそうで。

元CRAFTROCKのスタッフ、はせくんが働いています。

まだ筆者は行けてないので、是非近々訪れてみたいと思います。

Tokyo Ale Works

画像8

板橋区にあるTokyo Ale Worksは、2019年にリニューアルオープンされた醸造所です。最近は2店舗目で有楽町店がオープン。

オーナーのランディーはニューヨーク出身で、めちゃくちゃメタルとパンクが大好き。

作るビールは幅広く、クラシックな西海岸IPAからブリティッシュ・ペールエール、そしてウイスキー樽で寝かせ香り付をしたインペリアルIPAなどかなり本格的です。

アメリカのグラインド・コアのパイオニア、NAPALM DEATHとのコラボビール。

クリームエールに唐辛子を入れた、かなりテクニカルなスタイル。

スクリーンショット 2021-02-09 16.48.29

余談だけど、ボーカルのBarneyさんはプライベートで日本に遊びに来ると、いつもここにきてビールを仕込んでいくそうな。

最近は第二弾もリリース。

画像10

ここはフードもめちゃくちゃ美味しくて、バッファロー・ウイングの辛さも選べる本格アメリカン仕様。是非行ってみてください〜!!

VERTERE

画像11

VERTEREは自然豊かな奥多摩でビールを作っているブリュワリです。

発酵学に基づいたサイエンティックな醸造と、ミニマルかつハイセンスなラベルアートの融合が印象的です。

画像12

作るビールは野生の酵母を用いたものや、フルーツを添加し酸味を際立たせたものなど様々。

なかでも、HAZY IPA (澱をわざと残した濁ったIPA)はどのリリースを飲んでも安定感があり、しっかりVERTEREの味がします。

こちらはマンゴーを使ったHAZY IPA

スクリーンショット 2021-02-09 17.06.55

アパレルもイケています

画像14

次は全国編

次のクラフトビール回では、日本全国のブリュワリに触れていきたいと思います〜!

それでは〜〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?