見出し画像

願わくば、引っ越しても、どこかで幸せに暮らしていてほしいです。(16/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
16曲目は ♪ キジバト ♪ です。



今年の春頃。

窓の方から「ホーホホッホホーッ」という鳥の鳴き声が聞こえました。🔊

カーテンの隙間から覗くと、ベランダにあるガス設備の上に、鳩くらいのサイズの、オレンジの模様が特徴的な鳥がいるのを見つけました。

すぐに、その鳥のオレンジ色で縁どられた目と、私の目が合い、ドキッとしました。😲

よく見ると、いくつかの小枝がベランダの床に落ちていたので、巣作りをしているようでした。

実は、その鳥の鳴き声は、子供の頃から何度も聞いたことがあって知っていましたが、その鳴き声の主を見たのは初めてで、名前も分かりませんでした。

調べると、

🕊「キジバト」🕊

だそうです。

メスは鳴かず、オスが特徴的な鳴き方をするそうです。

確かに、ベランダの柵に、別の一羽が来ると、その鳴き声が聞こえてきていました。

子育てをウチのベランダに決めたようだったので、邪魔をしないように、窓を開けずにして、過ごしていました。

しかし、しばらくして鳴き声が聞こえなくなりました。

ベランダを見ると、キジバトはいなくなっていました。

残されたのは、少しの小枝だけ。

子育てを完了するには、2週間程度じゃ短かすぎます。

どこか他に良い場所があったのかもしれません。

✨願わくば、引っ越しても、どこかで幸せに暮らしていてほしいです。🕊


短い間でしたが、その姿を間近で見ることができて、気持ちが和みました。❤😄❤


それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲

「キジバト」です! 

🎵どうぞ💁‍♀️👇


*♪* 歌詞 *♪*


ガス設備の上
キジバトの雌と巣

雄がたまに来て鳴く
ベランダの柵の上

2週間くらいで
引越していった

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : キジバト(Streptopelia orientals)
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : Japan


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

動画で使用したキジバトの写真は、実際に我が家に来てくれたキジバトです。🧡

キジバトについてWikipediaを見ると、鳴き声の楽譜もありました。🎼🎵

そこで、その鳴き声の音階をもとに、この「キジバト」という曲を作りました。

曲の最初から最後まで、伴奏の1つとして、鳴き声の音階を繰り返し使いました。🎵🎵🎵


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたから届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖


次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨よい一日を お過ごしください。😊



この記事が参加している募集

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。