見出し画像

地域の愛情

ふくしとぼうさい日記440日目。
日々の活動から、地域の課題解決のチャレンジをしています。

本日より逗子市議会議員としての任期が始まりました。
10時から議員全員が集まっての説明会、明日は議員全員協議会が始まり、来週には臨時議会となります。
議員バッジをもいただき、今まで傍聴席からしか見たことのなかった議場に初めて入りました。
私ができることを精一杯がんばります。
そして街での活動もしっかりと行っていきます。

今日午後は、毎月3回行われている「ずし子ども0円食堂」での、お弁当大作戦の日でした。

少し遅れて参加となりましたが、今日は逗子市立沼間小学校でのお弁当配布で、約50食お弁当を作り、夕方に配布する、そんな段取りでお弁当作りのサポートに入りました。


ひとりでご飯を食べずにみんなで食べよう

そのスローガンと、リーダーの草柳ゆきゑさんのもと、立上げそして、以後はスタッフとして関わり約6年。
地域の愛情がたっぷりと詰まったお弁当を見ると、少し感慨深くなりました。

何らかの事情で満足にご飯を食べることができない子がいる。
その子のために、みんなでご飯を食べれる場を作ろうと、皆さんと試行錯誤してきました。
私は裏方なので、活動を継続できるように支えようと、今もそのスタンスで行っています。
多くの方が寄付金や食材の寄付でサポートをしてくださっています。
スタッフも皆ボランティアで、楽しみながら愛情をこめて料理を作っています。
毎回ですが、出来上がったお弁当を見ると、今回も地域の愛情たっぷりだ!と感じます。

ちょっと心配だった子も高校生になり今は一緒に活動をしていたりしますが、今はどうしているのかわからなくなってしまった子もいます。

子ども達の育ちを学校でも地域でも支えるために、まだまだやらなくてはならないことが沢山あります。
地域の愛情を子ども達にそそぐこと。
さらに取り組んでいきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?