見出し画像

元気をくれる歌の時間

ふくしとぼうさい日記679日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

高齢の方などが近所で気軽な場として、ふれあいサロンの活動があります。

今日はいつもお手伝いしているふれあいサロンアーデンヒルで、音楽プログラムがあり、とりあえずギターを持って行ってみました。

うたごえ講師の森谷先生によるうたごえ楽校で、歌集から参加の皆さんが歌を選んで、生演奏のもと、講師のリードで楽しく歌うプログラムです。

なんと、飛び入りでギター伴奏させていただきました。
プロのお二人についていけるか心配でした。

楽譜はその場でデータで共有、即興であわせていくスタイルでした。

なんとか邪魔にはならないように最後まで演奏できました。
すごく楽しい時間でした。

ご参加のアーデンヒルの皆さん、すごく楽しそうでした。

今日はじめて来たという方。
「こんな楽しいとは思わなかった。何年ぶりかわからないぐらい久しぶりに歌った。」
とのお話をいただきました。

歌は人を元気にしてくれますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?