見出し画像

気持ちをつなぐ週末へ

ふくしとぼうさい日記939日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

この週末、地域で関わるイベントが盛りだくさんで、今日は通常の相談や調整とあわせて、イベントの最終準備に追われる一日でした。

まず明日は、13時30分から逗子で一番大きなホールで行われる「2023ずし平和デーラブ&ピースコンサート」があります。


9時から設営に入り、リハーサル、本番と、タイトな時間で流れていきます。
私はステージの運営お手伝いで、出演団体も多く、他メンバーと連携しながら、ステージ進行を行う予定です。


あわせて、15時20分からは、運営しているフレンドリー楽団で、認知症の方や障がいのある方々と一緒に3曲演奏予定です。
その音響準備も完了しました。
あたりまえに感じる平和が、実はとても有難いことであること、多くの方々と思いを共有し、平和をともに願う素敵な時間になればと考えます。

また同時進行で、私の地元東逗子では、東逗子納涼まつりが行われます。

会場の設営や運営サポートとして、学生ボランティアを手配しました。
あわせて、中学生高校生のグループ3.11つなぐっぺしでは豪雨災害募金活動を、かながわ学生ボランティア連合ではフードバンク支援のお米一合運動を、まつり内で行います。
今日はその手配と、物品の準備も行いました。

明日は17時でラブ&ピースコンサートを退出し、東逗子納涼まつりに移動し、盆踊りでひょっとしたら太鼓をたたくことになるかもしれません。
バタバタの一日なりますが、多くの人と気持ちと想いをつなぐ一日にできたらと感じています。

日曜日には、鎌倉市の由比ガ浜海水浴場で、インクルーシブビーチフェスティバルが開かれます。


障がいがあってもなくても海を楽しむイベントで、昨年から音響としてお手伝いをしています。
その準備もなんとか完了しました。

多くの人と気持ちをつなぐ二日間になりそうです。
私にできること、精一杯頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?