見出し画像

東逗子をさらに元気にしたい

ふくしとぼうさい日記437日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

12月から東逗子で行われている「東逗子朝市」のお手伝いをしています。
毎月第1日曜日8時から10時まで開催されており、朝にも関わらず毎回多くの人でにぎわっています。

先月は新型コロナウイルス感染拡大の影響で蔓延防止等重点措置が出されており、朝市が休止となっており、今日は久しぶりの開催とのことで、朝7時の会場準備からお手伝いをしてきました。

あいにくの小雨でしたが、8時になるとたくさんの方がお越しになり、会場に熱気があふれていました。

冬の時期は、会場で買い物をすると三浦産の大根が1本プレゼントとなり、今日もそのお手伝いをさせていただきました。

今日は、逗子市小坪の漁業組合さんが朝どれのわかめ販売に来られたり、商工会女性部の皆さんが作られた乙女いなりの試食会をされたりなど、多くの方が参加していることで、活気が出ていました。


東逗子エリアで育ち、東逗子エリアで長年働いてきました。
東逗子エリアで地域活動をたくさん行い、この広場で行われているイベントでもたくさん演奏してきました。
今日お手伝いをしながら、しみじみと東逗子が大好きなんだと実感しています。

昨年まで、地元の沼間小学校区地域連合会の役員をさせていただいていました。

東逗子駅の公衆トイレをもっと見栄え良くバリアフリーにできないか。
東逗子は二子山や鷹取山ハイキングコースの入口でもっと活性化できないか。
東逗子駅前ロータリーをもっと見栄え良くできないか。
東逗子駅近くの道路の歩道が狭くもっと安全に工夫ができないか。
など地域の方々からご意見をいただいています。


選挙期間中は、東逗子駅前商店街の中に事務所を作りました。
商店街の方々とも少し仲良くなり、この商店街の活性化もなんとかできないかと考える様になりました。

東逗子エリアは、たくさんの良い所があります。
今日の朝市もそうです。
地元のお店が参加して、地元の人達が楽しんで参加してくれます。
この広場でのお祭りも、再開が楽しみです。

東逗子をさらに元気にしたい。
今できること、将来に向けて提案できること、自分にできることを考えて、実行してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?