見出し画像

はじめよう農のある暮らし~循環する街ずし~

ふくしとぼうさい日記731日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日午後に、エコ広場ずしまつり「はじめよう農のある暮らし~循環する街ずし~」に参加してきました。

エコ広場ずしは、逗子ゼロ・ウェイストの会の皆様が運営するごみ減量化・資源化啓発展示スペースです。この広場で、資源物の回収を行い、また、さまざまな市民団体、地縁団体、事業者とともに、市民の力で減量化資源化に向けた取り組みを全市的に普及啓発していく活動に取り組んでいます。

今日はこのお祭りの中で、農業と食から人と地域を変えていく共有を図る、エディブルシティという映画を拝見しました。

アメリカが舞台で、様々な地域でのコミュニティ農園のドキュメンタリー映画です。
食と農業が、人と地域にもたらすことについて、興味深く学ばせていただきました。


映画を見たあとは、東京・横浜・逗子の事例発表です。

事例発表の最後に、私からグリーンヒルの子ども達が行っているフラワーほりほりの事例をご紹介させていただきました。

家族の介護から、その後のワークショップは途中退室となってしまいましたが、コミュニティ農園の可能性と、生ゴミの再利用を含めた循環する取り組み、すごく勉強になりました。
運営の皆様、誠にありがとうございました。

グリーンヒルからまず何かできないか、フラワーほりほりのみんなと考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?