見出し画像

新たなスタート

初めてのノート投稿です。
よろしくお願いいたします。
ふくしとぼうさい日記1日目です。
日々の活動であったことから思ったことを綴っていきます。

自己紹介

神奈川県逗子市を中心に福祉と防災を進めています。
某社会福祉協議会で仕事をしています。
様々な方々と関わりたくさんのニーズに気付き、仕事外で仲間と活動を作ったりつなげていったら、気づいたらたくさん活動が広がりました。
おいおい触れていきたいと思います。

新たなスタート

これから新たな福祉と防災の活動をするための大切な手続きのため、朝いつもと違う方向へ。
電車内はいつもと違いかなり混雑。
誰かの咳に敏感になってしまいます。

横浜地方法務局に到着。
緊張のためコンビニで紅茶を買い、呼吸を整えます。
文化財の建物内は、近代的な内装。
ギャップに驚き、受付の方に入り方を聞き、いざ法務局へ。

担当の方はえらくつっけんどん。
だけど、その人らしく真剣に40分も向きあってくださり、とてもありがたく感じました。
無事に終了し、時間があったので、思いついた。
もうひとつの大切なところに行こう!

約5年ぶりになるでしょうか。
大切なところは、全く変わっていませんでした。唯一変わっていたのは、アルコールが置いてあるだけ。

真っ青な空の下、そこは神々しくそこにありました。
待っていましたよ、と聞こえたような気がします。
ゆっくり座り約20分じっと向きあって考えました。
なんだか、今日から生まれ変わった気がします。

家に帰り、改めてスッキリしている自分。
少し調整の仕事をしてから、外から光が。
そうだ海と山にいこう!
ランウェアに着替え、近所の海からランスタート。
金沢区の野島山を駆け上がる。
頂上で息を切らしながら、見た風景。
輝いている街そして海がありました。


一昨年はあそこで大災害があったんだ。
金沢区福浦地区幸浦地区の台風15号19号での大波被害。
倒れるまで奮闘したあのころ。
知られていないあの災害。
ふだんのくらしのしあわせは、すぐに災害に奪われる弱さを持っています。
だからできることを多角的に多分野で作り、そして結びつけ、ふだんは楽しく、いざというときに助け合える、そんな人と輪と街を作りたい。
日々そう思っています。

今日は新たなスタートの日。
今までたくさんの方々にお世話になり作ってきたこととあわせ、できることを仲間と作っていきます。

大切な手続き、何だったのかは、時期が来たらきちんとお話しますね。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?