見出し画像

空き家対策

ふくしとぼうさい日記527日目。
日々の活動から、地域の課題解決のチャレンジをしています。

今日午後、私が住む団地で、空き家から道路に出ている草木の整備を、ボランティアグループグリーンヒル美化推進の会で行ってきました。

十数年空き家となっており、道路にかなりの草木が飛び出ている現状に、ご近所の方々からも声が出ておりました。


地域から道路に出ている草木を刈って欲しいと要望をいただき、各種許可をとって、整備を地域ボランティアですることとなりました。

私は刈払機でどんどん刈りとっていく担当で、約2時間機械を動かし続けました。

驚いたのは、道路のアスファルトの上に土がたまり、そこに大量の草が生えていたこと。
機械で根こそぎ刈りましたが、びっしり生えていたので、かなり手こずりました。

道路に飛び出ている草木は空き家の中には入らず、道路から刈払機をのばしてなんとか切って
いきました。

途中2回の休憩を挟み、約2時間でかなりキレイになりました。
かなり暑くてバテてしまいましたが、ケガなく終わり良かったです。

刈った草木は、明日午後の作業で、山の草木処理場に持っていく予定です。

地域で問題になっている空き家。
利活用とあわせ、維持管理が課題です。

基本的なものは所有者の方がもちろん責任を持ちますが、様々な事情で管理ができなくなることで地域で問題視されてしまう空き家が地域にあります。

私の団地のようにボランティア活動があれば解決に結びつくことができますが、ない地域もあり、改めて空き家対策について考えないと、と肌で理解した1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?