見出し画像

無心になって緑と触れ合う

ふくしとぼうさい日記535日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日は、2件の整備活動をお手伝いしていきました。
今までたくさん活動をしていますが、1日2件の整備活動をすることはありませんでした。

朝8時からは、住んでいる団地のボランティア活動「グリーンヒル美化推進の会」の7月の活動で、毎年この時期に行う、団地内の公園に行く道路際の樹木・草木伐採作業でした。

今日は、昨日刈りこみ出た残材をどんどん片づける作業で、先週も行った山の残材処理場への残材運び作業が中心でした。

約60段の階段を往復の作業で、先週は空き家24往復しましたが、今日はお手伝いの方もおられ、8往復ですみました。
1時間の作業で終了し、1時間の話し合いの後、次の現場に向かいます。

11時すぎからは、現在お手伝いをしているフリースクールで新たに作る森づくりのお手伝いで、とある場所を一から開墾するそんなお手伝いをしてきました。

森づくりに詳しい方のレクチャーから、「風の草刈り」という概念を教わり、1時前まで楽しく森づくりのお手伝いをさせていただきました。

街のための活動ですが、無心になって緑と触れ合う時間がとても好きです。

また今日は森づくりにかかわらせていただいて、今後もすごく楽しみになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?