見出し画像

防災講習会

ふくしとぼうさい日記906日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

逗子市にある番合谷戸自治会さんが企画した防災講習会で、防災士として講師をさせていただきました。

私が21年勤めていた職場の事務所がある自治会で、皆さんとたくさんの活動をご一緒し、また現在も毎週水曜日ラジオ体操をするなど、変わらずご一緒しています。

今日は20名のご近所さんがお集まりになり、災害の理解、災害別の正しい地域と行動、具体的な準備について、1時間でお話をしました。

豪雨災害、地震災害、火事と、それぞれの対応は異なり、それぞれの正しい対応と市での対応について、かなり具体的にお話をしました。

全然知らなかった、分かりやすくて良かったなどのリアクションをいただきました。

励みになります。

居住場所の違いで、避難場所、避難所など、対応は変わっていきます。
丁寧に色々な地域でお話をして、理解を広げていくことが大切と考えます。

引き続きこの地区の防災の取り組みを、皆さんと進めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?