見出し画像

逞しい学生達

ふくしとぼうさい日記~チャレンジ編19日目~計384日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日午前中は、顧問をしている神奈川県内の大学生ボランティアチーム「かながわ学生ボランティア連合」による企画のチラシ印刷をメンバーと一緒に行ってきました。

企画は「お米一合運動」という企画です。

-----------------

「お米一合運動」

かながわ学生ボランティア連合は、県内在学在住の大学生(現在12大学35名)によるボランティアグループです。毎月2回、生活に困っている学生に食料をお届けする活動をしています。
『お米一合運動 』 は、「一合」のお米を無償で提供をいただく運動です。
普段支援先の学生に送る食料をいただいている「フードバンクかながわ」より、支援先が増え、お米が不足しているという現状を聞き、何かお手伝いができないかと考え、この企画を作りました。
皆様から届けられたお米は、「フードバンクかながわ」にお届けし、自治体や社会福祉協議会・NPO等が取り組む「ひとり親世帯」や「学生」等への緊急食糧支援に活用されます。

日時:2月27日(日)9:00~17:00
場所:逗子文化プラザ市民交流センター1F
お米一合(それ以上でも可)をお持ちください。
 ※小さな袋に入れてお持ちください。
主催:かながわ学生ボランティア連合 
後援:逗子市
問合せ:kanagakuvolren@gmail.com
担当:井ノ上誠也・服部 誠
電話:080-5095-5763(服部)

-----------------

フードバンクかながわさんと連携をされている連合神奈川さん・三浦半島地域連合さんで企画をされていた内容を見て、学生達も自分達も協力をしたいと、急遽ですが2月の末日に企画をしました。

午前中に印刷をしたのは、2500枚のチラシ。
今日逗子市役所から後援がおりたので、すぐに印刷に入りました。


チラシは、市内公共施設に配布するほか、会場となる逗子文化プラザの近隣の住宅にポスティングをしてみる予定となっています。

今日の午後も、私はいけなかったのですが、毎月2回の生活に困っている学生への食料送付活動に、横須賀のフードバンクプラスさんにメンバーが行き、その足で宅急便で食料を送ってきました。

逞しい学生達です!
自分達でできる社会課題の解決をしつつ、いつもお世話になっている先もサポートをする。
すぐに企画して実行ができること、大人にもなかなかできないことと思います。

この活動をぜひ色々な人にお知らせしたいです。
Facebookのイベントページはこちらになりますので、よろしければご覧ください。

https://www.facebook.com/events/614396546332687?ref=newsfeed

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?