見出し画像

この街と人に感謝

ふくしとぼうさい日記465日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日は朝からよく動いた一日でした。

朝6:00から、所属する逗子30‘sプロジェクトの「GWビーチクリーン」に行ってきました。
例年ゴールデンウイークにたくさんの人がお越しになりますが、逗子海岸のゴミの放置がひどいことから毎年ゴールデンウイークは仲間と毎朝ビーチクリーンをしています。
家族のサポートの関係で、今期は今日が初めてのビーチクリーンでしたが、やっぱり朝の海はとても気持ちがよく、清掃活動もでき、気持ちも身体も晴れやかでした。


今日は全体で30人が集まりました。明日も行きたいと思っています。

朝7:00から、東逗子駅となり東逗子ふれあい広場で行われる「東逗子朝市」のお手伝いに行ってきました。昨年12月からお手伝いをしており、机・イスなどの設営と会場準備をお手伝いしたあと、8:00から8:45まで朝市のお手伝いをしてきました。

お買い物をされた方に毎回無料で三浦産の野菜がプレゼントされますが、今日は朝採れたてのキャベツを半玉プレゼントで、スタッフの皆さんと一緒に配布準備と、配布作業を楽しみながらお手伝いをしてきました。

地域の活性化を図るイベントも、もう70回目を超えているそうです。
引き続き来月も手伝っていきたいと思います。

9:00からは、運営しているNPO法人すこやかいいきき協議会の「みんなでラン&ウォーク」の最初と運動開始まで参加してきました。
今日は17名のご参加があり、視覚障がいのある方もたくさんご参加をいただきました。


今日初めて参加される方とお話をして、意気投合しました。

10:00からは、逗子アリーナで行われてた「みんなでスポーツまつり2022」に、知的障がいのある「みんなでプロジェクト」のメンバーの皆さんのサポートで15:00までご一緒してきました。
「みんなでソング&ストレッチ」というプログラムで楽しく歌を歌ったり、毎月練習をしていた「みんなでダンス」で、多くのお客さんの前でダンスの発表を行ったり、元女子プロレスラー府川唯未さんによる「プレレス式トレーニング」に参加して筋トレをしたり、「ボッチャ」で対決したりなど、1日たくさんの運動に皆さんと関わってきました。


この街のために、多くの人が一生懸命動いています。
海岸をきれいにする活動。
地域と商業を活性化する活動。
色々な人の生きがいを作る活動。
多くの方の健康を作る活動。
今日関わっただけでも、こんなにたくさんの活動をする方々おられます。

新ためてこの街と人に感謝だなぁとしみじみ実感をした一日でした。

夜はたまっている事務仕事をして、明日に備えます。また明日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?