見出し画像

RUN伴+三浦半島2021 最終日 伴に走る

ふくしとぼうさい日記290日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

認知症の理解を広げるための「RUN伴+三浦半島」の企画を行っています。
例年は様々な施設等をつなぐタスキリレーをしていますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため11月1日から7日まで、オンラインで走った距離やチャレンジをしたことなどを投稿する催しとして行っています。

RUN伴+三浦半島2021 その1|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n8e8b665e871d

RUN伴+三浦半島2021 その2|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/nc2b22b156c83

RUN伴+三浦半島2021 その3|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/na16e33b1ec7c

今日はRUN伴+三浦半島の最終日でした。
運営しているNPO法人すこやかいきいき協議会の「海の公園ラン&ウォーク」で、皆さんが走ったり歩いたりしたものを投稿しようと、張り切って実施しました。

画像1

RUN伴は、認知症の方と一緒に「伴に走る」という取組です。

この海の公園ラン&ウォークは、視覚障がいのある方が多くご参加いただいており、伴に走ることが当たり前となっている取組みです。

2019年は横須賀市役所から10㎞のRUN伴ウォーキングコースを、メンバーで完走したこともあります。

画像2

今日初めて参加した息子は、ランニング希望の視覚障がいのある方の伴走にチャレンジ。
ちょっとのレクチャーで、きちんと4㎞伴走役を果たしました。

画像3

メンバーの方に、伴走が上手と褒められてちょっと嬉しそうでした。

RUN伴+三浦半島金沢区学生委員会のメンバーは、ウォーキングの伴走で、お話をしながら楽しそうに3㎞を完走。

画像4

今日初めてのご参加のロービジョンの方は、最初は緊張されていましたが、歩いていくうちに満面の笑顔があふれていました。

画像5

いつも参加されているメンバーの方は、今日はいつもより長い距離をウォーキングするチャレンジをされて、終わったあとにとても満足されていました。 

画像6

知的障がいのある方も複数参加されており、今日ご見学に来られた方も、親子で楽しくウォーイングされていました。

画像7

それぞれのスピードで、それぞれの距離を、楽しく一緒に運動する1時間でした。

画像8

画像9

最後の集合写真は、もちろん「RUN伴+」の「プラス」ポーズで。

画像10

身体も心もあたたまる、今日のラン&ウォークでした。

RUN伴+三浦半島2021の催しは、今日で終わりとなります。
逗子での地域のお店の皆さんのあたたかい心に触れました。
金沢区での学生による取組みで、地域が一つに結ばれました。
色々な地域で仲間が走ったこと、チャレンジしたことなど投稿がされています。
多くの方がご参加いただき、三浦半島がたくさんの気持ちでつながりました。

後日、投稿された画像・動画を運営メンバーがつなぎ、動画として公表予定です。
認知症になっても安心して暮らせる街を作りたい
それは、誰にとっても安心して暮らせる街だと思います。

イベントは今日で終わりですが、この街づくりは365日毎日続いていくもの。
明日もできることをやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?