見出し画像

小さくてもできることからやってみる

ふくしとぼうさい日記~チャレンジ編33日目~計399日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の一番の最寄り駅は、JR東逗子駅です。
たくさんの思い出もあり、ローカルですが大好きな駅そして街です。
一番好きなのが、駅前のチキンノグチという焼き鳥・お惣菜やさんの、チーズロールという揚げ物で、中学生のころから大好きでよく食べていました。
今日もおやつに食べまして、変わらぬ味を毎回楽しんでいます。

そんな東逗子駅には、ちょっと残念なところがあります。
駅の裏側に駐輪場があるのですが、そこにゴミがたくさん捨てられ、そして誰も片付ける人がいなくそのままになっていることです。
今から7年前は当時の中学生の子達と掃除をしたりしました。
昨年は、逗子の小学生による活動「スマイルボランティアクラブ」で街の清掃のついでにより、きれいにしました。
しかし、またかなりゴミがたまっており、先月ぐらいからとても気になっていました。
駅員の方も少数のため手が回らない様子です。
地域の方も、そこまで気がまわらないのかもしれません。

駅の正面(改札口が1つあり、ロータリーもあり、そちらを正面と呼んでいます)は、毎朝ご近所の方がトングをお持ちになり、掃除をしてくれています。
新たなチャレンジで駅に週1回朝活動をしているのですが、その方ともお知り合いになり、色々とお話をさせていただいています。とてもありがたいことです。
また正面の花壇については、先日まで役員をしていた沼間小学校区地域連合会で整備をしており、正面の環境については、良い状態が保たれています。

しかし駅の裏手は手つかずで、写真のようにゴミが散乱している状態です。



思い切って、お仲間に一緒にやりませんか?とお声をかけてみたところ、OKの話をもらって、急遽ですが、今度の26日の土曜日の午後に、クリーン大作戦をすることとしました。

クリーン大作戦

少人数でも良いので初めてみることが大切と思い、チラシも簡単に作りました。
SNSで、小規模な募集をして、とりあえず実施してみたいと思います。

小さくてもできることからやってみる。
それを実践して、今までたくさんの取組みを生み出してきました。
この活動はどのようになるでしょうか?
まずは土曜日にやってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?