見出し画像

子ども達による公園再生 その5

ふくしとぼうさい日記578日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が7月から始まっています。毎週月曜日16:30に集まり、子ども達中心で花壇づくりを続けています。

子ども達による公園再生 その4|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n415065b40370

今日は子ども2人が参加と、ちょっと少なめでしたが、いつもの花壇の草取り活動と、育ったひまわりの種の収穫を行いました。

ひまわりは、5月に植えられ、スクスクと育ち、7月にはすごく大きくなり、大きな花を咲かせて、皆を楽しませてくれました。

6月最初
7月中旬
今日

二週間前から頭が垂れ始め、種が自然に落ちてきたので、今日収穫をしてみました。

はじめてのひまわりの種の収穫に、おっかなびっくり。

蟻がすごく集っていましたが、一番大きなひまわりを切って、種をもりもり取ってみました。

一つの花で、これだけの種が取れました。

しっかり乾かして、来年使えるように取っておきたいと思います。

ひまわり畑を作るのも面白いかもしれません。

さて、雑草しかなかった公園が、子ども達を中心に、皆さんが楽しむ公園になりました。

もっとたくさんの方々の憩いの場になれたら。
また妄想が膨らんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?