見出し画像

みんなの図書コーナー その3

ふくしとぼうさい日記783日目。
日々の活動から街の課題解決のチャレンジをしています。

逗子市池子には図書関係の施設がなく図書館使用率が市内で一番低いこと、市内にたくさんの図書室を作ってたくさんの人に本にふれてもらう活動をしたいと、数か月前にご相談をいただきました。
その方が企画リーダーになり、池子地区にあって多くの人が来られる逗子アリーナでできたらいいなと、活用の企画を作り、調整をし、2月12日にプレオープンという形で「みんなの図書コーナー」が実現し、今日から正式にオープンとなり、お手伝いをしてきました。

開始前にあたらしく設置した本棚にマンガ本を設置していきます。

会場もレイアウトし、準備完了で15時30分オープンです。

今回の企画に、地域のお手伝いの方が集まりました。
お子様と一緒にお手伝いいただきながら、数組の親子がご利用されました。

開放的な空間です。

ゆったりとした時間が流れ、子ども達の笑い声、読書に励む子、色々な過ごし方がありました。

私も、小さな子ども達と遊びました。

スペースをやってみて、乳幼児の親子や、小学校低学年の子ども中心の、素敵なスペースになりそうです。

逗子アリーナのみんなの図書コーナーは3月は今日と21日29日と、3日間オープン予定です。
お手伝いいただける方、絶賛募集中です。

様々な子どもの居場所ができて、つながっていくことで、面になる子どもサポートの地域になると考えます。

引き続き活動のサポートを行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?