見出し画像

子ども達による公園再生 その19

ふくしとぼうさい日記781日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が昨年の7月から始まっています。
毎週月曜日16:15に集まり、子ども達中心で公園づくりを続けています。

今日は、収穫が終わったあと実験的に育てていた、白菜、ブロッコリー、大根から花が出てきました。

白菜

子ども達、ワクワクしながら観察していました。

今日は、芽キャベツのお手入れ、雑草とりの作業でした。

雑草かと思ったら、先日植えたじゃがいもも芽を出しました。

こちらもテンションがあがりました。

今日はご近所の高齢の方が手伝いに来てくれました。本学校の先生で、植物についてたくさん教えていただきました。

良い世代間交流になりそうです。

まだやりたそうな子ども達に時間なので片付けをうながし、最後にみんなで写真を撮りました。

今日も楽しそうな子ども達です。

花壇も雑草がたくさん生えてきて、お手入れがだいぶ必要になってきました。

お花も野菜も自分たちで育てて学び、地域のために活動し、地域の輪を作っていく子ども達の活動。

ワクワクする活動が増えるフラワーほりほり。無理なくパワーアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?