見出し画像

フラほりシチューの会 子ども達による公園再生 その16

ふくしとぼうさい日記744日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が昨年の7月から始まっています。
毎週月曜日16:15に集まり、子ども達中心で公園づくりを続けています。

今日は今週の月曜日に収穫したブロッコリーと白菜で作るシチューを皆さんに振る舞う「フラほり収穫祭第二弾フラほりシチューの会」を午後に開催しました。

今回はシチュー作りも子ども達がかかわりたいと、3名の子どもたちが自宅にきました。

まずは育てて採った野菜を洗っていきます。
泥のついた野菜を洗うのは初めて!と言っていました。

続いて白菜とブロッコリーを切っていきます。
切り方を教えながら、けがをしないように見守りながら全部切ってもらいました。

鶏肉と人参を入れ大きな鍋に入れて煮込んでいきます。
頃良いころにシチュールーを入れ、味見。

ちょっと薄かったので追加して、少し煮込んで、40人分のシチューが完成。

15時からフラワー公園に集まって、リーダーとメンバーから挨拶をして、みんなで食べ始めます。

自治会の方が配膳を手伝っていただきました。

みんなで食べて、お変わりして、大満足でした。
40人分が余るかと思いましたが、しっかりなくなって、嬉しかったです。

途中で帰った方もおられましたが、最後に集合写真。
30名程度の方がお越しになられました。

本当に楽しそうな子ども達。
一生懸命育ててきたから、嬉しさも大きい!
自分たちで育て、収穫して、料理して、食べる。
全てができるようになりました。
フラワーほりほり、良い活動になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?