見出し画像

地域の愛情

ふくしとぼうさい日記314日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

今日は、「ずし子ども0円食堂」の「お弁当大作戦」12月の沼間小学校での配布日で、昼すぎからお弁当づくりに行ってきました。
この活動については、以前のnoteにまとめていますので、よろしければご覧ください。

今月はクリスマスなので、クリスマスを意識したお弁当となりました!

いつもメンバーの皆さんで献立を考え、材料を準備し、盛り付けも考えてから当日にのぞみます。私は当日お手伝いするだけなので、頭が下がる思いです。

今日のメインはやっぱりチキン。
オーブンできちんと焼いて仕上げいきます。
食欲をそそる匂いが調理室にひろがります。

付け合わせは、パスタ、ポテト、ブロッコリーなどなど。手際よくどんどん作られていきます。

サンタさんの副菜として、トマトとマッシュポテトで、かわいく作られました。

全部できたところで盛り付けです。
熱々のご飯を測ってならべ、クリスマス様式のかわいいお弁当が完成しました。

そして今日は、ロールケーキをカップに入れ果物と生クリームでデコレーションしたケーキもつきます。

さらに今日はお菓子のご寄付もいただき、子ども達にとって、夢のあるお弁当となりました。

このほとんどがご寄付で成り立っています。
スタッフも全員ボランティアで、今日は60食を作っています。
地域の愛情がこのお弁当にぎゅっとつまっているといつも感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?