見出し画像

ボラバスの仲間たち

ふくしとぼうさい日記647日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日夜は、逗子災害ボラバスターズの活動のひとつ、バスバンの久しぶりの練習がありました。
2012年にできたボランティアグループで、もう10年目となります。

東日本大震災が起きて、被災地へのボランティアバスツアーで出会った仲間たちで作ったグループで、今まで16回、自分たちでボランティアバスツアーや、自家用車を乗りあってのボランティアツアーを行ってきました。岩手県陸前高田市、宮城県石巻市・七ヶ浜町・女川町、福島県南相馬市・新地町などに伺い、力仕事から、仮設住宅支援、イベントの企画なども実施してきました。

そこで知り合った仲間で楽器が出来る仲間がいたことから、復興支援バンド「バスバン」を2012年夏に作りました。
最初はノリで作りましたが、次第に演奏して被災地の現状を伝えながら募金を集める活動となり、多くのイベントや、福祉施設などでの演奏を行うようになりました。


新型コロナウイルス感染拡大で演奏依頼がなくなりしばらくお休みしていましたが、12月に久しぶりの演奏依頼があり、久しぶりの練習となりました。

久しぶりでもすぐに合わせられる、このフィーリングが嬉しい時間でした。


さて、これから私達ができる支援活動は、今年被災した地域のことを伝え、遠くからできる支援を行うことです。

できる支援を10年続く、ボラバスの仲間たちと。
大切な仲間たちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?