見出し画像

若者のまちづくりへの参画

ふくしとぼうさい日記947日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

大学生によるボランティアグループ、かながわ学生ボランティア連合の顧問をしています。
今日は学生企画で、小規模多機能居宅介護おーばるほーむご利用の皆さまを招いての夏祭りを実施し、学生達が頑張りました。

射的、もぐら叩き、輪投げ、手作りうちわ作りなどの縁日を準備しました。皆さんたくさん楽しんでいただきました。

お昼は焼きそばとおいなりさん。

そして盆踊り大会でかなり盛り上がりました。

こんなに皆さんが笑顔になったのは本当に久しぶり!と、嬉しいお話をいただき、学生達も嬉しそうでした。

終了後は子どもマンガ図書館チームに合流。

来ていた子どもと遊んだりなど、まったりとした時間を過ごし、マンガ図書館の運営を頑張ってくれました。

子ども達の居場所を学生達が作っていることに、大きな意義があると思います。

若者達がまちづくりにしっかりと参画することがあたりまえの街になるように、サポートを続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?