見出し画像

ふれあいサロンアーデンヒル

ふくしとぼうさい日記805日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の母校の沼間中学校のある団地、アーデンヒルで行われている高齢者サロン「ふれあいサロンアーデンヒル」のスタッフとしてお手伝いをしています。

今日午前中は、4月のサロンの日でした。12名のご近所の高齢の皆さんが集まり、音楽で楽しむ1日となりました。

最初は三味線グループの貴の会の皆さんの演奏会でした。

お三方の三味線、歌、お一方の鼓、久しぶりに和の音の世界に浸らせていただきました。

次は私のギター伴奏でみんなで歌う時間。
計6曲皆さんと楽しく歌わせていただきました。

新型コロナウイルス感染拡大のころには、歌もNGの時期がありましたが、状況が改善し、このように皆さんで歌うことが可能となり、心より嬉しくなります。

今日は久しぶりにお越しいただいた方もおられました。
ご体調を崩されておられたとのことでしたが、またご一緒できて嬉しかったです。

ご近所で気軽に集える場。
これからのますますの高齢化を考えると、とても大切な場と考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?