見出し画像

初めての収穫祭 子ども達による公園再生 その12

ふくしとぼうさい日記706日目。

日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が7月から始まっています。
毎週月曜日16:15に集まり、子ども達中心で公園づくりを続けています。

子ども達が畑を作って野菜を作ってみたいと、夏過ぎに植えた大根とキャベツがしっかりと育ち、月曜日に収穫しました。

収穫祭をやろうと、その大根・キャベツをメインに豚汁の会とし、自治会全部にお知らせし、子ども達を中心に今日実施しました!

朝から豚汁作りをスタート。

キャベツ2玉、大根3本をメインに、豚汁を3鍋作りました。

他のメンバーの家で2鍋作ってもらい、合計5鍋の豚汁が用意できました。

会場となるフラワー公園の準備をして、子ども達からのあいさつでスタート。

おいしー!とあちらこちらでお声をいただき、子ども達、地域のご高齢の方もたくさん参加して、約50名の参加となりました。

豚汁もほとんどなくなり、無事に開催できて、大人サポートメンバーはほっとしました。

自分たちで育てて、自分たちで食べることで、子ども達がぐっと成長したように感じます。

次は、イチゴとみかんとお米をやりたいそうです!果たしてできるのか‥。

素敵な活動になりました。
フラワーほりほり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?