見出し画像

久しぶりのお弁当作り

ふくしとぼうさい日記923日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

ひとりでご飯を食べずにみんなで食べよう

この言葉をキーワードに、2016年からずし子ども0円食堂の立ち上げから運営にかかわり、現在はあまり行けないのですが、一応スタッフの一人としてお手伝いをしています。

新型コロナウイルス感染拡大から約3年間、子ども食堂はストップし、お弁当大作戦として、3つの小学校ごとに月1回お弁当作りと提供を、ずし子ども0円食堂で行っています。

今日は沼間小学校でのお弁当配布で、42食のお弁当作りで、途中までお手伝いをしてきました。

お米を26合炊くことからスタートし、どんどん手際よく、お弁当の具材が作られていきます。

忙しく動き、かなり汗をかきました。

スタッフの皆さんの効率的な自然な役割分担は素晴らしいです。

今日は途中まででしたが久しぶりに参加できて嬉しかったです。

一人でご飯を食べずにみんなで食べよう。

大切な活動だと心より思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?