見出し画像

世界中の涙よ空に愛を歌え

時代は先行きが見えにくく、人々は皆、平気な顔をしながら日々、人生の難題にあくせくしながらそれぞれの精一杯を生きている。

SNS、ブログなどを見れば、心を軽くすれば現実は希望通りに創造されるとばかりにお金持ちになりましょうという大合唱の声と、華やかな世界に、それに参加できない人々と、我々は今時代の渦の中にいると自覚する人々の間に格差が生まれてしまっている。

そもそも万人に適応する成功法則というものはありえなく、何かに成功した人がいたなら、それはその人が生き様として選んだ道が運命的に自分に合っていたということ。

努力論は確かに古臭くはありながら、経験することでしか見えてこない真実はある。

ぼくは時代がどのような姿を見せようと、決してあきらめないことを決めている。
外側の動きに関してはあきらめながら、自分の内側にある光の輝きはあきらめたりしない。

世界中の涙よ空に愛を歌おう

喜びも悲しみも見てきて思うこれからのこと

30代でヒット曲に恵まれ、自分から言葉にすると憚られるけれど、時代の先端をゆくクリエイターという扱いを受けた年月が10年ほどありました。そして静かな日々を15年ほど過ごしてきました。

自分以外の様々な業種の人々の浮き沈みも見てきた。
明日の食べ物にも困っていたクリエイターが今や日本トップクラスの座に居たり、その逆もある。あ、それは僕のことか。。。

人生万事塞翁が馬。

明日のことはわからない。それでも真摯に自分の心と人生と向き合うなら、必ず人生はその心の声に応えてくれる。
これは間違いのない真理であると僕はこの考えに信をおいている。

世の中は今、激しい渦のように巻き起こっている情報の嵐の中で誰もが何を信じていいのかがわからなくなっているようにも見える。

心正しくあれば救われるということで牙を抜いてしまうことも、正しさかどうかはわからない。そもそも正しさは国、宗教、団体などにより大きく異なる。
闘うことと乱すことには大きな違いがある。
自分自身へ挑む闘いの心は捨ててはいけない。

清貧が正しさとしても、それは必要最低限の経済が回って初めて言えることでもある。

本来、自分が経験してきたことを伝えるべき立場に居ながら、僕自身でいえば、人々の思う自分を演じてしまって居た年月も長くあった。

それぞれに自分自身を俯瞰で捉え、自分の中にある美学を大切にするなら、時間はかかったとしても必ずいつかは浮上する。

歌は世につれ世は歌につれ

僕は作詞講座を開講している。



http://song-therapy.main.jp/


塾生の歌詞は様々であり、これも時代をとても敏感に反映しているものだと実感する。


雰囲気を描くことは皆さん上手でありながら、歌の中にある筋が見えてこないこともある。
自分で自分がわかっていない。

ならばATOZIはわかっているのかと問われれば、そんなことYESと胸を張れるはずはない。
それでも瞑想などを通して見えてくる本来の姿から、そして、25年の経験から、見えてくることはある。

僕は歌を書くことを通して、受講生の心の中にあるブレに気づいてもらうということをまず第一に教えるようにしている。

それが伝わるかどうかは受講生の聴こうとする姿勢にもよるけれど、時代の甘い罠に負けないでいてほしい。

僕も負けないで生きていきたい。

作詞を学ぶということは一般的にはあまりメジャーな講座ではないかもしれない。けれど、実際、暮らしには案外役立ち、心を整えるためにもとても良い作業なのです。

時代に、世の中の雰囲気に負けたりせずに、楽しく生きていきましょう。

楽しさも幸せも決めるのは自分自身です。

外側の誰かに決めさせたりしてはいけない。

自分の幸せと楽しさはあなた自身が決めるものです。

Makoto ATOZI

ソングライティングセラピー作詞教室 新規受講会員募集中! ▶︎


作詞家 Makoto ATOZI プロフィール

平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。
現在は歌を書く喜びを伝えたいという志から、ソングライティングセラピー作詞教室を主宰。

歌詞提供アーティスト

歌詞提供アーティスト
男性アーティスト 50音順
嵐 / 今井翼 / 岩田光央 / おれパラ(小野大輔 鈴木健一 森久保祥太郎 寺島拓篤) / 宇都宮隆 / ESCOLTA / 笠原涼二 / KAT-TUN / 神谷浩史 / Coming Century / GYM(山下智久) / ジャニーズJr / Skys The Limit / Silky Voice / Sexy Zone /
タッキー&翼 / TRIPLANE / CHILD HOOD / 20th Century / NEWS / 畠中祐 / PaniCrew / 平井堅 / V6 / 藤木直人 / 前川清 / 光永亮太 / Lead

女性アーティスト
新井裕子 / 石川さゆり / 石嶺聡子 / 上原奈美 / 片瀬那奈 / 上白石萌音 / SATOMi / The Girls with Sifow / SANA / Shifo / 島谷ひとみ / シュークフラッシュ / Z-1
(当時 上戸彩所属) / 中島由紀江 / 中野めぐみ / 中原小麦 / 中村美律子 / nami(玉置成実) / 平田志穂子 / BENI(安良城紅) / Boogaloob、 / majiko / MINAKO(米米CLUB) / mirai


いただきましたサポートは活動生活資金として大切に使わせていただきます。創作活動を持続できますよう温かな御心とサポートいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。あなたが幸せでありますように。