見出し画像

あのクリエイターの自分 #16

 今回は、うちの会社にインターンに来た学生にやってもらう簡単なワークショップ形式の内容を1つお伝えします。

まず、白紙を用意してもらいます。そしてペンで直線を1本書いてもらいます。
色はなんでも良いです。

以上!そんな、、、、

ここでわかる内容は、どのように線を引いたかになります。大概は右から左にまたは左から右、もしくは上から下、または下から上に書いた人がほとんどではないでしょうか?

正解です!でも発想が普通です。1本の線なら、表から裏につながる線でも良いし、角を作る短い線でも良いはずです。

ここで学べる事は、1つのやり方を疑って、方向性を何タイプか用意して大胆にやってみることでネクストステップが踏めるようになります。

では、次に行きます。再度、白紙を用意して頂き、また線を1本線を引いて頂けますか?以前とは別の思考の中から選択して引けたと思います。

ここで確認したいのは、線の引き方は以前よりも意識に上げて引いたと思いますが、なぜそうしましたか?

自分の視野を広げるために再度引いた、という方がほとんどだと思います。

引いた線を見てみてください。それは美しいですか?質感はどうですか?強弱はどうですか?

では、良い1日を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?