BRAND「自分ブランド」を築くということ
大学1年生の頃に出会った、『BRAND ブランド』元スターバックスコーヒージャパンCEOの岩田松雄さんの著書。「自分ブランド」を築くための48の心得を教えてくれます。私のバイブルにしている一冊です。
「世のため、人のために何かをしたい」という、人間として本来もつべきミッションがあり、それを実現するために具体的な行動をすることで、外見にその志が滲み出して現れてくるものが、私の考える「ブランド」
「〇〇らしさ」とは、志があって初めて生まれるもの
「ブランド」は管理しなければならない
志を失えば、やがてブランドは無力になってしまう
個人的な話ですが、ファストファッションでお手頃でお洒落な「ZARA」というブランドが大学生の頃からずっと好きで愛用しています。人それぞれに好きなブランドがあると思いますが、それは人に対しても同じこと。この人が好きとかやっぱりあって、人それぞれの価値観とか生き方に共感したり。それってその人の「ブランド」が好きってことだと思ってます。
好きな人と一緒に過ごしたり仕事したりするのって幸せだなと。対他人はそういう環境にいるべきだし、対自分は自分自身のために「自分ブランド」を築くこと、これができればもっと自分が好きになるし、もっと人生が楽観的で挑戦的になって幸せを感じられる、そんな気がしています。
追伸
The most important thing in your life is Branding yourself.
よくスピーチがある度に発した好きなフレーズ。
岩田さんの人柄がよくわかるインタビュー↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?