見出し画像

そんな熟語なかったっけ?

2024年4月4日
あ、4がみっつ並んだ。202はターニングのコーナーストーン。今日は良い日になるといいな。
それはさて置き、FBで愚痴りながら「面倒だから放置したら酷い事になった」を表現する熟語を募集したらFB友からプレゼンされたのが「どろなわあとのまつり」
見事です。
さすがそちらの業界でバリバリやってらっしゃる方です。
何の話かというと鹿児島は南北に長くて600キロもあるんです。
県庁所在地の鹿児島市から南の端の与論島までの距離を本州に向けると兵庫県明石市の辺りまで届くのです。
その広い範囲のほとんどが離島で、確か27の有人離島があったと記憶しています。
それらを全てカバーして取材する事など財力の乏しいローカル局には無理です。
そこで、地方にお住まいのカメラ好きの方にご協力いただいて、地域の話題などを取材して送っていただいているのです。
以前は郵送でしたが、数年前からクラウドを使うようになりまして、行くのに2日かかる離島からでも今では数時間で映像が届く様になりました。
ところが、以前はシンプルでデスクトップのフォルダに放り込むだけだったクラウドが、料金設定を複雑化させたりいろんな機能やサービスを追加したりとどんどん進化してしまったせいで、私を含めたお年寄り達の手に負えなくなってしまったんです。
挙げ句の果てに誰かがバックアップ設定したり、誰かが外付けHDDと同期させたり、誰かが連絡メールのアドレスを変更してしまったり、それはもう大変な事になってしまいました。
さらには私を含めて皆さん加齢による記憶障害でIDだのパスワードだのブラウザだのアンダーバーだの解らなくなってしまって「もう大変なんですから(先代三平さん風)」
あ〜面倒だからチョット放っとこう。
と放置した結果、動作しなくなって休日に「映像が入らないんだけど。」
3日掛かりでやっとこさ復旧しましたとサ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?