見出し画像

波打ち際の呼吸

All generations welcome 🤗 すべての世代歓迎です🙏✨😆

呼吸は死ぬその時まで続くよ。地球が生まれて48億年、最初の生命体が現れたらしいのが38億年、ずっと海の中で生きてた生命が大進化を遂げたんだ。
私たちの呼吸を辿れば、四億年前に遡る。
私たちはみんな海から来たんだよね。
私たちの遠い祖先は陸に上がるべきか、海に帰るか。ずーっと
波打ち際にいたんだ。気が遠くなるような
数百万年の間に、私たちの祖先は生きる積極性だけで変化して進化させてきた。生と死を繰り返し🔁再生していくたびに適応する身体になっていった。私たちの肺呼吸のリズムには波打ち際の記憶がある。爬虫類になる前、動物になる前、人間になる前、もっともっと長い間波打ち際で過ごしてた記憶、リズムには私たちの中の生命の源に繋がるヒミツがいっぱいあって、ワクワクする。呼吸法してキルタンクリヤしたら理由はわからないけど、ニヤニヤしちゃう😙なんか希望がいっぱいなんだ。✨細胞ひとつひとつも楽しみにしてる。ってわかる🛜🥰
生と死、再生は、日々身体の中でも起きてること。
私たちにもともと備わってる適応するために変化して進化する生命の積極性の記憶を蘇らせます。

胎児の世界より三木茂夫さん↑三木茂夫さんは解剖学の世界的権威だよ。解剖すればするほど、この完璧な設計図は神の存在を信じずにはいられないって言って、
東大の解剖学部をやめて、人類学者になっちゃったすごい人だよ🤩👍チャンスがあれば読んでみてね。私たちが練習する藤田霊斎の調和道丹田呼吸法の顧問してたんだってー😙
聖路加病院の日野原先生と四億年前の波打ち際の呼吸法って長い名前つけた🤣帯津先生は、歴代の会長だよ。

人間だけじゃないよね。動物だってみんなみんな健気に進化してきた仲間だよね。って慈悲深いこと気づいちゃう🙏✨❤️😭
同じ太陽と月と星の下、大地の間でずっと一緒だった。
どの時代だってこの地球に人間だけで存在してたことないんだ。

I think of all the lives that are born on the same star, live in the same era and grow up under the same sun and moon. We feel sponteg that

時代は変わってもいろんな問題あるよ、個人的にも世界的にも地球も
コロナ、温暖化、戦争とか、時代や状況が変われば
常識まで変わっちゃう曖昧な人間世界で
それでも生きてく私たちに必要なのは強さじゃないの。
柔軟に変化していける柔らかさ。
進化は一人だけで出来てもつまんない。
誰でもできるし、誰でもできなきゃ広がらない、健康も平和も。

春から新しいヨーガ仲間を募集します!
オンラインクラスは一度対面クラスでお会いして練習してみて
それからのご案内になります🙏✨🥰

すべてはうまくいっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?