見出し画像

アンチの対処法|批判的なコメントがくると、ますます成長できる!?

コスモス、きれいですね。写真ありがとうございます。

さてさて、いきなり本題です。

あなたは、「批判的なメッセージ」をもらったら、

何を感じますか?

どう思いますか?

どんな気持ちになりますか?

ネガティブなイメージを持っている全ての方へ。

この記事では、アンチをチャンスに変える!思考法!

・・・というほどではないかもですが、

オススメの考え方を紹介します^^


まずは流れを共有。

運営している無料のグループで、こんなメッセージをいただきました。

オウムと同じ匂いが
犯罪者?もだしてるようだしごめんなさい

うん・・・。うん?

で、このようにお伝えしました。

スクリーンショット 2021-02-10 23.24.30

画像2

画像3

画像4

画像5

そして、個別にこんなメッセージをいただきました。

おはようございます
200人越えオープンチャットの対応大変ですね(emoji)
でもその対応をするまこっちゃんの対応もまた勉強になります

自分にとって、悲しいメッセージを受け取ることもあれば、

一方で、嬉しいメッセージを受け取ることもある。

当然ですよね。

世界が「いいこと」だけになってしまったら・・・

「いい」も「悪い」も無くなってしまって、

「いいこと」が「当たり前」に、なってしまう。

不幸がなければ幸せもない。

裏がないコインは存在できない。

この世の全ては表裏一体、って感じかな。

嬉しいメッセージ、ありがとうございます。


つまり何が言いたいか、というと、

「批判的なメッセージ」をくれる誰かは、

重要な役割を、演じてくれている。

という風に、イメージしてみてはいかがでしょうか。


例えば、

「女神みたいに穏やかでいられる自分」

と、

「感情的で悲しくなったり怒ったりしやすい自分」

どっちがいい?

まあ、前者ですよね。

後者の人がいたとしたら、

ここでこの記事閉じてください。笑


でね、女神みたいな自分に、今すぐなれるかと言うと、

なれないよね。

変化のためには、題材が必要なわけです。

そこで、あなたの人生に、

「感情的で悲しくなったり怒っちゃったり」

しやすい状況が生まれるわけです。


つまり、

心がぶれそうになったら、

「チャーンス!」

って、ことです。


その役を演じてくれている方々のおかげで、

今日も自分は、より穏やかで、ブレない心を、

育てられる。

と言うこと。

その役を誰も演じてくれなかったら、

自分の中のその部分は、

変化できない。成長できない。


人生の全ては、

自分が成長するために、

起きてくれているのかも、ね。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。


追伸

クラブハウスが面白すぎて、

0時回りました・・・笑

毎日更新、途切れたけど・・・

このこだわりを、

手放すチャンス!

ってことにしよう。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。 いただいたサポートのおかげで、 記事や動画など、世の中に生み出す コンテンツの時間を、増やすことができています♪