見出し画像

プログラマーのお仕事ってどんなん?

めっちゃお久しぶりです!多分前回のポストから半年ぶりとかそれくらい経つのかな?
昨年半ばから、もう本当に色々と大変なことが起きて、後半は色々とやる気があまり出ませんでした(笑)ようやく、サイドでやっていた事にも気が回るようになってきたので、ちょくちょくnoteの更新もできたらなぁ~なんて思っています。

大分こう重い(??)感じの入りにはなってしまいましたが、今日はちょっと自分のお仕事について書いていきたいと思います!!プログラマー目指してる~とか、プログラマーって何してるのかよくわからないっていう人の役にちょっとでもたてたら嬉しいです!飽くまで独断と偏見で書いてるので参考程度に(笑)

これまでの経験

・2017年 大学を卒業し、Computer Scienceのdegreeを貰う
・同年     FANGの面接をonsite interviewで全部落として、Yahoo!に入社
・2018年   Googleから再度チャンスを頂いて、転職
・2019年   Google内で一回目の昇進に成功

めっちゃサラッとですが、まだ社会人そんなに長くないのでこんな感じです。

実際に何をしてるの?

飽くまでも、身の回りのお友達とかと話していて思ったことなんですけど、意外とプログラマーって実際に何してるかって知られてないのかな?って思ったので、自分がよくしてることをトップ3形式で紹介していけたらなと思います!では、早速!

1.コピペ(コーディング)

断然の一位はコピペ!そう、control+c & control+vです!
プログラマーが皆、コピペをよくしているわけではないと思います。でも使用する人も少なくはないと思います。特に大きめの会社で勤めてる方とかってある程度のプログラムが既に完成されている中に加わるので、"何か新しい機能を足す"とかってなった場合はやはり、書かれているcodeを参考(base)にするということも多いのかな?と思います。

まぁコピペがメインの仕事って言ったらすごい楽な仕事って思われると思いますけど、コピペした後はきちんとコードを書き換えたり、テストしたり色々します。

ある程度のseniorになってくると、コーディングよりデザインを重要視されることが多いです。

2.デザイン

プログラマーがやってるデザインって言ったらどういうことを思い浮かべますか?UIデザインとかを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?UIデザインも勿論れっきとしたデザインの一種ですが、Frontend(UI/UX)等を担当しない者にとってのデザインはシステムデザインです。

チームによって異なると思うのですが、うちのチームは1~2か月くらい新しいfeatureのデザインに時間をかけることが多いです。そうなってくるとデザインはwordで20ページくらいのものになるのが多いです。それから色んな人にreviewしてもらったりすると大分時間をとられてしまいます。

更に、新しいプロジェクトのデザインを任されると、大抵新しい知識を身につける必要があるので、自分は大抵自分の無知さを思い知らせられます(笑)

3.試行錯誤

まぁこれは本当にプログラマーによくあることだと思います。日常茶飯事です!

プログラムを書いたら、多少bugが発生したりするんですけど、元々のbugを直したと思ったら今度は、別のbugがぁ~~なんてざらにあります。(まさに、gifの通りです)

だから、bugを直したら達成感がもう~凄いです!!

画像1

最後に

プログラマーのお仕事っていうか、自分がよくしてることをまとめたって感じになってしまいましたが、ちょっとでも誰かの役になった~ってなったら幸いです。仕事を始めてそろそろ4年目に入ろうとしてます。でも、新しいデザインに追われたり、"リーダーシップが足らん"ってマネージャーから怒られたり、コードを書いては消してを繰り返したり、経験が足りないなぁ~って思い知らされます。

めっちゃ子供っぽくなりますが、"経験があるから、仕事の仕方とか何をしたらいいのか分かってるから余裕ある"なんて言われたこともありますが、自分はそんなに余裕持ってないよ。What a joke... don't make me laughって思っちゃいました。

でも、いつか日本に本帰国して、ちゃんとSenior EngineerとかPrincipal Engineerになってもっと活躍できるように明日もコードを睨めっこ頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?