見出し画像

@メタバースを学び始めました@vol.6

早速ですが昨日会社のTeam MTGの後半部分少しだけ仮想空間上で実施してくださいました(非常に協力的かつ前向きなTeam memberに感謝)

私以外は初めてVirbela上に入るのですが、皆さん興味深々で色々な事を試し私以上に使いこなしていると感じました。

初めての仮想空間 MTGの流れとしましては冒頭Room画面にPDFがUPできますので、使い方を映しながら皆で使いながら遊び感覚で10分もかからない位で覚えられた感じです。

アバターの動作として結構細かいところまでできるのでリアルにその場にいる感覚があると感じます。
握手をしたり、拍手をしたり、レーザーポインターで資料を示したり、踊ったり(これは遊び要素?)や目線・顔の動き(うなずいたり首を振ったり)など人間味があって感情移入される方もいるかと思います。

またRoom内の画面自体がインターネットにつながっているので調べながらまたyoutubeなどの動画を投影しながらとディスプレイ複数あるの状態のようにWorkもできるのかな?と感じました。

Team member(+私)に使ってみた感想としまして以下コメントを頂きました。
・Teamsなどに比べてより近くにいる感じがする
・顔の向きによって人の声の聞こえ方に強弱がありきちんと向き合って話を聞かないといけないのはビックリ!(→これ私も知らなかったのでビックリです)
・声がクリアに聞こえる気がしますね
・やっていてなんだか楽しくなる
・操作は意外と簡単ですね~
・レーザーポインターがライトセーバーみたいでかっこいい
・空間内に桜があったらここでお花見もいいね~
・今後どういう風に活用していくか皆で考えてみよう
・ただやっぱり容量重いからPCの稼働が遅くなるね~

結果としましては非常に有効なMTGを行えたと感じます。
これからより活用するにはどうしたらよいか?を考え新しいチャレンジを続けていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?