見出し画像

採用活動の潮目が変わった⁉

採用活動の流れが変わった感じを受けます。もしかしたら、私の思い過ごしかもしれませんが…。新卒採用と中途採用の区別なく同じように感じています。

どの様に変わったかといいますと、全く反応のなかった中途採用は連日応募を頂ける状態になりました。また、新卒採用に関しては、志高く、行動力のある学生からのエントリーが続いています。

昨年来、確かに採用活動の仕方を変えましたし、チカラの入れ方は今までの比ではなく活動し続けてきました。

どの様に変えたかと言えば、在り来たりではありますが『ホームページの全面リニューアル』に始まり、『会社紹介動画作成』、『SNSの発信強化』…。そして、『リクルート専用サイト』の作成…etc

まぁ、どの会社もやってはいる事ではありますが、当社は徹底度合が他社と違うかもしれません。そして、全ての発信に私の『想い』が散りばめられています。

会社説明会や見学会に来られる時には、既に私の考え方に合う方しかやって来ません。結果、面接は以前と比べて非常に楽になりました。

また、応募者の方に対して、『当社を知ったきっかけ』『他社ではなく当社へ応募した理由』を詳細にリサーチしていますので、そこへ注力するようにしています。

私たちの様な規模の会社では、大企業の様な予算が使えませんし、奇抜な事をして目を引くようなことは難しいです。

唯一できることと言ったら、コツコツと積み重ねること。

どれだけ『基本』を繰り返しできたかで、私たちの想いが『未来の同僚』へ伝わるかどうかが決まるのかと感じています。

コツコツと…。

コツコツと積み重ねてきた結果、お陰様で面接(中途)&web説明会(新卒)を今週も開催させていただきます(^^♪


是非、ご興味のある方はこちらもご覧ください👀

【三商リクルートサイトはこちら👈】                https://sansyo-niigata-recruit.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?