見出し画像

生活生活生活ですね

病名すら教えてくれない精神科に通っていたので詳しくは分かりませんが、少なくとも11歳から気分の不安定さがありました。
当時一緒に住んでいた家族はサポートどころか虐待してくるタイプだったので良くならないまま今です。

私は今23歳なので人生の半分以上うつです。
今はうつ病だと診断されています。
双極性障害Ⅱ型疑惑もあったのですが、とにかく診断名はうつ病。


物心ついた時からうつっぽいため、健常者の生活がよく分かりません。
精神疾患がない人間でも生活って大変ですよね。
ひと口に生活、と言っても挙げていたらキリが無い程色々な事をしていると思います。

うつ状態が酷いと大した事でなくても、物凄くエネルギーを使ったりそもそも出来なかったりします。

このnoteでは少しでも生活の負担を減らせるような物を書いていこうと思います。
ただし「これを真似れば健康になる!」という内容ではありません。
生き延びるためでなく、一日をやり過ごすためです。
食事とお風呂について書きました。

書いてある物以外にもいいアイテムがあったら教えてください。


食事のストレスすごくないですか

そもそも味とか分からない、でも食べないと更に体が動かないと知っている。
めちゃくちゃストレス溜まりますね。

①紙皿、紙コップ、割り箸
洗い物をなくそう

②サランラップ
紙皿に抵抗がある人向け
お皿にサランラップを敷いて洗い物をなくそう

③カップ麺、冷凍食品
手間を減らそう
栄養とかは二の次、カロリーを摂ろう

④ゼリー飲料、お菓子
保存がきく
栄養とか気にしてる余裕はないカロリーを摂ろう


我々の難関 お風呂

お風呂、何気にやる事が多くて頭が働かない時は混乱しますね。
毎日入るのが難しい人向けです。

①汗ふきシート
取り敢えず少しさっぱりしよう

②ドライシャンプー
洗う⇒流す⇒乾かす って行程大杉内?

③拭き取り化粧水
なくてもよい
肌が乾燥すると肌荒れして二次ストレスが発生する人向け

④クレンジングオイル
「今日はお風呂に入れる!シャンプーもしちゃお!」の日向け

乾いた髪にクレンジングオイルを付けて洗い流してからシャンプーすると数日間溜まった皮脂がすぐ落ちる
髪にいいか悪いかは知らない、そんな事を考える余裕はないので考えない


逆に掃除ってできますか

私は出来ない。
よく〝部屋を掃除しないと気が滅入る!〟と言われたりもしたのですが、もう滅入ってるのでできないです。

だからせめて窓を開けるのをおすすめします。

カーテンなんて開けなくていい、日光も浴びなくていい、窓が無理なら扉だけ開けてみて欲しいです。

ただの換気なのですが、少しすっきりします。

余談ですが医者や周りから朝起きて日光を浴びなさいと言われませんか?
私は日光を浴びると憂鬱になります。

それをカウンセラーさんに相談したところ、
「まだ日光を浴びる事のできる状態でないのでは」
と言われました。
できる事からやりましょう。
できない日はそういう日です。


おわりに

参考になりましたでしょうか、なっていたら幸いです。ならなそうですが…

ただ生活の面も金銭面も頼れる人がいるなら頼ってください。

家族が無理なら頭を下げて友人でも。
友人は全面サポートは無理ですから一緒に食事をしてもらったり、可能だったら掃除の手伝いをしてもらったり。
※断られても落ち込まないで、お人好ししかしない事なので

恋人からのサポートはおすすめしません。
関係が有限かもしれないので。

一人だと難しい事、沢山ありますよね。
医者、カウンセラー、役所の福祉課的な所、就労支援などなど
利用出来るものは全て利用しよう。

生きるためというかやり過ごすために。

現在も私は治療中ですが
TwitterのDMなど送ってくださったらお話聞きます。
なんでもいいよ、鬱の事、人には言えない愚痴、好きな事なんでも。
※あんまりにも非常識な事でしたらお答え出来ない場合もありますご了承ください。


ではアディオス❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?