見出し画像

ずっと家の中で動かないでいたい。。。

エアコンが効いた涼しい部屋で過ごす、家の中が一番安全、安心、快楽。

週に何日か通勤する必要があるのだけれど、この猛暑が続く日々は地獄。

普段は最寄り駅まで30分ほど駅まで歩きます。
5月GW明け辺りから、朝から汗ばむ日が幾日かある。
6月に入ると、梅雨の肌寒い日と湿気で蒸し暑い日が交互にやってくるが、ここ数年は蒸し暑さの方が勝ってくて、30分歩いて駅に着くとかなり汗をかくので厳しくなる。
7月に入るともう無理。
汗だくのまま満員の電車に乗るわけにはいかない。
汗が引くまで何本か乗り過ごそうと思うが、ホームもサウナのように蒸している。
だからバス通勤に切り替える。
それでも、オフィスに着くとシャツが汗でびっしょり。
気持ちよく仕事をはじめるなんて出来ない。
オフィスに着いたら新しい下着とシャツに着替える準備も必要。

おそらく9月半ばくらいまではこんな日が続くんじゃないだろうか。
無駄、色んなことが全くもって無駄な作業で萎える。

翻ってリモートワークの日はそんな気苦労は不要。
だけど、全く汗をかかないのも身体にはよくないけれど、自分のコントロールの範囲で30分〜1時間程度ウォーキングする時間が取れる。
歩いた後はシャワーを浴びてスッキリすればよい。
幸せ。

休みの日はもう1歩も外へ出たくない。
光回線を敷いているので、インターネットで配信で映画も観れる。
アナログレコードで音楽も聴ける。
ソファに寝転がって積読本からひとつかみ読書三昧も楽しい。
楽器の練習も、サンプリングしてトラック制作もいい。
中国語の勉強も時間を割かないと。

夏場は冷たいものばかり飲みがちでお腹も下しやすくなるので、
涼しい部屋で熱い紅茶を飲むのも良い。

夏こそ温かい飲み物を!というのはわかるが、外に出てこれだけ暑いと流石に冷たいものしか喉を通らない。

猛暑の夏の過ごし方としては、やっぱりエアコンの効いた部屋で動かないで過ごすのが一番。

<了>

#猛暑の過ごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?