見出し画像

ご近所トラブルは地獄だ。。。

こんにちは、makotoです

皆さん、どんなところにお住まいですか?
アパート? マンション? 一軒家?
都会? 郊外?
ご近所さんが隣接? 一番近いご近所さんは車で5分走らないと無い?

自宅はゆっくり寛げるところであって欲しいですが、
なかなかどうして、市街地に住んでいるとどうしてもご近所さん
トラブルというのは避けられません

アパートなんかだと上下左右の部屋の住人と
「どんどん歩くな!」とか「音がうるさい!」とか生活音に関する
トラブルが多いイメージがあります

マンションだと共有スペースの使い方に関するトラブルが多そうな
イメージがあります
こんなとこに自転車置くな!とか
ゴミを分別しないで出している人がいる!とか
高級マンションだと、ベランダに洗濯物干している部屋がある!とか

賃貸住宅だと最悪な場合は引っ越してしまえばいいんですが、
購入した一軒家なんかの場合だと、そうはいかないです
裏の家が庭木を手入れしないので枝葉がこちらの敷地に散乱する、とか
休日の朝から日曜大工の音が五月蝿い!とか
長くは住まう我が家なので、少しくらい気になることがあっても
そうそう大事にはしたくないですよね

そこで、このイメージイラストをご覧ください

たまに通る住宅街の一角なんですが、一軒家が二棟 手前と奥にあり、
左の家の敷地は奥側で、駐車場は道路に面して並んでいます
問題はそれぞれの駐車の仕方で、いつもこんな具合にキチキチに
幅寄せして駐車しているんです
初めて見た時は振り返って二度見してしまいました
それぞれお互いの反対側には余裕があるので、不思議ではないようなんですが、右側の白い車は国産車なので、わざわざ運転席側を詰めて停めているんです、降りる時はさぞ面倒だろうと思うのですが。。。
普通に考えると、運転席側を少し余裕をもって真ん中くらいに停めるんじゃ
ないかな?とも思うのですが、
ここでは、競い合うかのようにギッチリお互いに詰めて駐車しています
「一触即発」という言葉が浮かぶほど、バチバチと火花が散っているようで恐ろしいです
自分がこの家の住人だとしたら、こんな状況は地獄だよな、といつもこの道を通るたびに考えてしまいます

みなさん、ご近所さんとは広い心で暖かく接して、仲良くしましょうね(笑)

それでは!

Photo by Tom Rumble on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?